FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【日常】ガソリンが・・・。

こんばんは。

4月5日、火曜日の『そのブログ、雑食系につき』です。

今日はよく晴れて、過ごしやすい一日でした。

明日からは天気が崩れそうな予想なので、

桜の見ごろも今夜限りになるかもしれません。


さて、仕事場から歩いて帰る途中で気づいたことですが、

うちの近くのガソリンスタンドで、ガソリンの値段が

昨日より1リットルあたり5円も高くなっていたんですよ。

一度に給油する量を考えると、結構な負担になります。


ガソリンは同じ地域のスタンドがほぼ横並びで値段を設定するので

近隣のスタンドの多くが今日いきなり値上げしたのを見て、

「昨日のうちに給油しとけばよかった!」と思った人が多いかもしれません。

通勤や仕事で車をよく使う地方の人間にとっては、地味に痛いところです。


とはいえ、数年前には150~160円の時期もあったので

今はまだまだ安い水準で推移しているのですが・・・。

原油価格の下落や世界経済の先行き不安、円安などの影響で

かなり安くなっていたガソリンが、これからまた高くなるのでしょうか。

今後の値動きも、注意深く見ていきたいと思いました。


今日のお別れは、昨日撮ったこの一枚。

たなくじ0404

とりあえず、昨日と今日はお菓子を控えました。

先週は(体調的に)散々だったから、いいことがあるといいなぁ・・・。

それでは、また明日(予定)。


にほんブログ村





コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
叱られそうですね
クウェートが減産に同意?したとの報道で、下がり気味だったWTIが上昇に転じたとか。
エネルギー価格は全ての物価に波及しますから、上がると困りますよね。
石油価格が下がると円高になって困ると仰る向きもありましょが、年金頼みのビンボー人は、デフレ大歓迎ですもの(笑)。
2016/04/07(木) 08:21:03 | URL | byMK (#-) [ 編集]
Re: 叱られそうですね
MK さん
コメントありがとうございます。

> クウェートが減産に同意?したとの報道で、下がり気味だったWTIが上昇に転じたとか。
> エネルギー価格は全ての物価に波及しますから、上がると困りますよね。
> 石油価格が下がると円高になって困ると仰る向きもありましょが、年金頼みのビンボー人は、デフレ大歓迎ですもの(笑)。
ここ数日、円高ドル安が止まらないですね。
FXを始めていなかったらここまで関心を持たなかったと思いますが、
経済の先行きに影が落ちてきているようで、不安を感じます・・・。

でも「同じ買うなら安い方がいい」のは私も同意見です。
「物価上がれど収入上がらず」では、本当に困ってしまいますね。
なんとかノミクス(笑)はもう手詰まりなのでしょうか?
各自家計を防衛しつつ、淡い期待をかけるしかないのかもしれません。
2016/04/07(木) 19:17:59 | URL | byまこな。 (#-) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)