FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【日常】カーン!

こんばんは。

焼き鳥はタレか塩か、と聞かれたらダンゼン塩派なまこな。です。


さて、皆さんは「缶詰」はお好きですか?

長期保存が可能で、保存食・非常食の王道という感じの缶詰ですが

ほとんどは加工済みの食材なので、料理などに活用しておられる方も多いと思います。

私は一人暮らしが長い割にあまり料理はしないんですけど、

夕食でもう一品欲しい時、良い惣菜が無かった時などに使っていますね。

特に好きなのは、肉系だと焼き鳥缶、魚系だとツナ缶です。


何かの本で読んだところでは、パン(乾パンではない普通のパン)や

ラーメンなどの麺類の缶詰もあるらしいです。 加工技術の進歩でしょうか。

進歩?といえば、最近は開けるのに缶切りが不要な缶詰が増えた気がします。

実家には昔からある缶切りですが、最近はほとんど使っていないと思います。

これも、時代の流れでしょうかねぇ・・・。


ともかく、缶詰は災害時の非常食にも重宝するものなので

どんな缶詰が売られているのか、確認しておくのもいいかもしれません。

コンビニでも安く売られていたりするので、興味があれば探してみてください。


それでは、今日はここまで。

明日も良い日でありますように。


にほんブログ村





コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)