FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【関心事】新しい職業。

こんばんは。

今日は天気が良かったので、少し出かけてきました。

その様子は後日紹介したいと思います。


さて、本題は昨日テレビで見たニュースの話を。

ある調査で、小学生が将来なりたい職業ランキングの上位に

「ユーチューバー」という職業が出現した、と言っていました。


「ユーチューバー」とは、動画投稿サイト「ユーチューブ」などに自作の動画を掲載し、

動画が再生される度に表示される広告によって発生する広告収入を得る職業です。

広告収入というと、ブログにおける「アフィリエイト」と同じ原理になるんでしょうか。

特に人気のあるユーチューバーさんは、月に100万円以上の収入を得ているらしいです。


もちろん、そこまで成功できる人はほんのわずかで、収入が得られない人がほとんどですし

注目されようと思うほど、動画の中で自分をさらけ出す必要もあるので

それなりの根気や努力、それに覚悟がないことには務まらないものでしょう。

また、ユーチューバーを目指す人が増えれば、それだけ競争相手も増えるわけですし、

その中で勝ち残るためには、自分の商品価値を高めなければならないのも必然です。


世の中にある職業をいろいろ知った上で、それらを納得してその道を選ぶというのであれば

自分を表現するのが好きな人には格好の場になりそうな気がしますね。


で、ご想像の通り、ユーチューバーというのは最近になって出てきた職業なのですが

今の子どもは、現代にはない職業に就いている可能性も大いにあるわけですよね。

コンピューターやロボット技術の発達によって、消える職業が多いと言われていますが

逆にそれが新たなニーズを生むという世の中が、迫ってきているのかもしれません。


「労働」という言葉だけでは語れない、お金の稼ぎ方や経済の回し方というのも

これからの時代を生きる上で学んでいく必要がありそうですね。

まずは、先入観を捨てて興味を持つことから始めたいと思います。


では、そろそろ「真田丸」の時間なのでこのへんで。


にほんブログ村





コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)