FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【日常】こんなとこ行きました。

こんばんは。

昨日は少し気合いを入れすぎたので、今日はさらっと更新。

先日までの連休中に行ってみた場所の紹介を。

まずは写真から。これがどこか分かりますか?



問題1



問題2


答えが分かった方、詳しく知りたい人は「続きを読む」からどうぞ。


にほんブログ村







① 答えはこちら。

問題1答え

島根県出雲市斐川町の「荒神谷(こうじんだに)遺跡」でした。

ここは弥生時代に作られたとされる「銅剣(どうけん)」「銅鐸(どうたく)」などが多数発掘された遺跡で

特に銅剣は358本出土し、当時日本全国で発掘されていた銅剣の総数よりも多い数が

一か所から出土したということで、大きな話題となった場所です。

入口近くにある博物館には、当時と同じ成分で作られたというレプリカが置かれています。

問題1補足

実際に持ってみることもできますよ(手袋をはめましょう)。

展示やお土産のコーナーもあるので、興味のある方はぜひどうぞ。



② こんな場所でした。

問題2答え

米子自動車道の「蒜山(ひるぜん)高原サービスエリア」でした。

自分で車を運転してサービスエリアに行ったのは、これが初めてです。

今年中に自家用車で旅行をしたいと思っていて、その練習も兼ねて行きました。

ここは鳥取と岡山の県境近くで、中国山地の中なので眺めがとても良かったです。

天気も良くて、フードコートや土産物店も多くの人でにぎわっていました。

で、ここでどうしても食べたかったのがコレ。

問題2補足

お出掛けグルメの定番といえば、ソフトクリームですよね。

地元の牛乳を使ったソフトクリームは、濃厚な味わいでした。

値段がいわゆる「観光地価格」だったのは忘れることにしよう(笑)


以上、「こんなとこ行きました」のコーナーでした。

ではまた明日。


にほんブログ村





コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)