FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【日常】いい味出てます。

毎度どうも。

連休が終わってから、山陰地方は雨が降ったりやんだりで

外ではカタツムリやらナメクジやらを見かけるようになりました。

気温も上がって、じめっとした空気が漂っているのがちょっと嫌ですね。

まだ梅雨には早いので、そろそろ五月晴れを期待したいです。


で、今日の話題なんですけども、またスーパーの総菜の話です。

今日の主役は、1個60円で売っていた「肉じゃがコロッケ」

普通のコロッケはあまり食べないのですが、前に「肉じゃが」とつけば話は別。

何を隠そう、私の大好物の一つが「肉じゃが」なんです。

ミックジャガー(違う)
              ※イメージです


よく「これさえあればご飯が何杯でも食べられる」とか言いますけど

私にとって肉じゃがは、まさにそういう料理なのです。

(実際は頑張って3杯くらいだと思いますが。あと、ちょっとしょっぱめの方が嬉しい。)

一説には、明治時代に日本で手に入る食材で

カレー(シチューとも)を再現しようとしてできたのが原型らしいですが

簡単に作れて美味しいのだから、この際なんでもいいですよね(雑な見解)。

近所に肉じゃがの美味しい食堂があれば、いっそ毎日でも通いたいくらいです。


・・・え?

肉じゃがコロッケの話はどこへ行った、って?

そりゃ、もちろん美味しかったですよ。

中身に味がついているので、何もかけずにいけるのがいいですね。

でもやっぱり煮物の方がいいなぁ、と思ったのは内緒です。


というあたりで、今日の話はおしまい。

明日も頑張ってまいりましょう。


にほんブログ村





コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)