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そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【関心事】カフェインバスター。
※例によってタイトルに深い意味はありません。

こんばんは。

昨日は少しグチっぽい話をしてすみませんでした。

どうせやるなら『明るく楽しく』やらないと、ですよね。

なので今日は気分を上げる話にしたいと思います。


皆さんは、仕事や勉強の最中に眠気を感じることはありますか?

私はというと、昔からしょっちゅうあります。

今すぐ寝る訳にいかない時の眠気は、困りものですよね。


そんな時の心強い味方になるのが「カフェイン」です。

コーヒーや緑茶などに多く含まれ、眠気をさます効果があると言われています。

意外なところでは紅茶とかコーラ、ココアなどにも含まれているようです。

私も仕事場にインスタントコーヒーを常備していて、

眠気を感じた時や一息入れたい時に飲むようにしています。(一日平均2杯くらい)


ただ、このカフェインというのは多く摂取しすぎると

脳や体が興奮した状態が続き、健康上よろしくないとも言われます。

これに関連して「一日何杯までならOK」とか「この時間帯に飲むのはNG」のような

カフェインの摂取に関する情報は、ネットで調べるといくらでも出てきますし

健康をテーマにした雑誌などでもたびたび特集が組まれたりしていますが、

結局のところ『自分が納得しているならそれでいいじゃん』と思っています。

(妊娠中や持病がある方の場合は、もちろん考慮する必要がありますが)


これは他の健康食品や嗜好品にも言えることだと思いますけど

一つの成分や食品だけで病気が治ったり健康を害したりというのは現実味が無く、

最終的には「適度にバランス良く」というところに落ち着くんですよね。

ただ、その「適度」や「バランス」は個人によって異なる部分も多いので

雑誌やネットの情報を鵜呑みにしてしまいがちになる人も多いと思います。

そうならないためには、自分の経験や感覚を頼りにカスタマイズしていく必要があります。

「自分はこのくらいなら大丈夫、それを超えるとちょっとキツイ」みたいな感じで。

情報は知識として持っておくだけでなく、うまく活用していきたいですね。


・・・あれ、全然気分が上がる話じゃなくなってた(爆)

でも、自分では割と楽しく書けたので良しとさせてください。

明日は金曜日、週末までもうひと踏ん張りしてきます。

それでは、また。



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