FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【日常】やっちまったなー。

「男は黙って、○○!!」 ←いつのネタだよ


こんばんは。

今日はようやく金曜日ですね。

大型連休明けの今週は、特に疲れを感じたという方も

多かったのではないでしょうか。

そんな方は、このブログのどうでもいい話を読んで

肩の力を抜いてみてください。


さて、今日の仕事場での話なんですが

パソコンで作業をしていると、一通のメールが届きました。

外部の方から書類のデータが送られてくるという

よくあるビジネスメールなのですが、この日は違いました。

タイトルを見ると、明らかに漢字を間違えている箇所が・・・。


相手方の立場もあるので、詳細は書きませんが

かなり違和感のある漢字が当てられていたので、すぐに気づきました。

誤変換はよくあることでも、見直しをしなかったのだろうか?

そんなに急を要する用件でもなさそうだし・・・。

それでも気にしないフリをしてメールを開封すると・・・


(・・・ウソだろ!?)

(この人、送り先の部署名も誤変換してるよ!!)



なんと、宛名として書かれた私の勤め先の部署名も間違えていたのです。

まさかの展開に、思わずのけぞってしまいました。

幸い、職場の方には気づかれずに済んだのですが・・・。

そして、訳の分からない可笑しさがこみ上げてきて、吹き出しそうになりました。


手書きであれば間違えようのない同じ読みの漢字でも、

パソコンなどの自動変換に慣れてしまうと、こういうことも起こり得るんですよね。

家族や友人へのメールであれば笑い話で済ませられるのですが

仕事のメールは特に気を付けないといけませんね・・・。

「人のふり見て我がふり直せ」ともいいますし、私も気をひきしめたいと思います。


ということで、どちら様も良い週末をお過ごしください。

それでは、また。



にほんブログ村





コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)