FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【関心事】気まぐれに、あれこれと。

こんばんは。

今日は穏やかな天気になったところが多かったみたいですね。

ただ、気温も上がってきているので、熱中症には気をつけたいです。

特に外でスポーツや農作業などをされる方は、こまめな水分補給をお忘れなく。


さて、4月14日の夜に熊本県を震源とする地震が発生してから

今日で1カ月になるんですね。

救援活動や募金、ボランティアなど様々な支援が行われていますが

今も多くの方が不自由な生活を強いられていると聞きます。

私自身にできる事は本当に限られていますが

現地に住む方が少しでも早く日常を取り戻せるよう、願うばかりです。


あと、最近ニュースで大きく取り上げられている東京都知事。

今の舛なんとかさんにしても、前の猪なんとかさんにしても

お金の扱い方がなってないんじゃないか、という批判がありますね。


東京都は1千万人を超える人口を抱える巨大な自治体?で、

当然税収入も他の道府県とは比べ物にならないほど多いでしょうし、

ましてや世界には国家予算が都の予算より少ない国も多くあるようです。

そのような環境にいると、お金の感覚も変わってしまうのでしょうか?


確かに東京は世界で有名な大都市の一つであり、

そのリーダーがみすぼらしい振る舞いはできない、という言い分も分かるのですが

それは都知事個人の金銭感覚とは別の話のはずですよね。

お金の使い方は、工夫次第でいくらでも詰められるはずですし。

そして、そのお金の出所が税金となれば、なおさら・・・。

施政者には、税を負担する側が納得できる使い方をしてもらいたいと切に願います。


ちょっと真面目な話になってしまいました。

明日は楽しい話にしたいと思いますので、お楽しみに。

そいでは~。



にほんブログ村





コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)