FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【日常】孤独のレシピ。

こんばんは。

昨日、今住んでいる部屋の保険の更新が迫っていたので

支払いを済ませてきました。

前にも書いた気がしますが、私は大学時代に初めて一人暮らしをして以来

何度か引っ越しをしながら一人暮らしの期間が多くなっています。

一人暮らしは気楽な半面、生活のことは全て自分でやらなければならないので

大学生の頃は多少戸惑うこともあったりしました。

今ではある程度コツも分かってきて、一通りこなせるようになりましたが。


で、掃除なら掃除機、洗濯なら洗濯機に任せれば何とかなりますが

一番手間取ったのは料理ですかね。

バイトを始めるまでは、実家からの仕送りでやりくりしていたので

いつもスーパーの総菜やコンビニ弁当というわけにもいかず、

自分でも簡単な料理をしなければなりませんでした。


私はごはん党だったので、炊飯器と米だけは常に家にありました。

白ご飯を炊いて、あとは適当におかずを作るか、買ってくるか。

気分を変えたい時は、炊き込みご飯を作ったりもしましたっけ。

当時の一押しは、ツナ缶と塩昆布の炊き込みご飯です。

他に調味料を足さなくても、ツナの油と昆布のダシでいい味が出るんです。

気になった方は、ぜひお試しを。(分量は適当で良いと思います)


最近は天気が良くて、気温も上がってきましたね。

外で活動される方は、熱中症にお気をつけください。

それでは、また。



にほんブログ村





コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
まこなさん、こんにちは!ツナ缶と塩昆布の炊き込みご飯、初めて知りました。おいしそうですね。今度、作ってみます。ポートボール、もちろん知っています。小学生のころ体育の授業でしましたよ。懐かしいです。
2016/05/20(金) 20:14:40 | URL | byおさる (#royRyHfk) [ 編集]
Re: タイトルなし
おさる さん
コメントありがとうございます。
お返事遅れてすみません。

> ツナ缶と塩昆布の炊き込みご飯、初めて知りました。おいしそうですね。今度、作ってみます。
私もどこかから聞いて、作ったら美味しかったレシピです。
味付けを細かく考える必要がないので、よく作ってました。
もし良かったら、感想など教えてください。

> ポートボール、もちろん知っています。小学生のころ体育の授業でしましたよ。懐かしいです。
ポートボールはやっぱり小学校のみの競技みたいですね。
しかも、今はバスケットボールも人気なので、まだ教えているのかどうか・・・?
ドッヂボールとかも、今の子どもはあまりやらないのかもしれません。
2016/05/22(日) 19:27:10 | URL | byまこな。 (#-) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)