FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【関心事】交流したくない?

夏だ!

野球だ!

交流戦だ!!



こんばんは。

今日から6月、春夏秋冬でいえば「夏」の始まりですね。

プロ野球のナイターを見ながらビールで乾杯、という方も増えるでしょうか。

プロ野球といえば、昨日から交流戦が始まったみたいです。

交流戦は、普段はセ・リーグとパ・リーグに分かれて試合をしている各球団が

違うリーグのチームと試合をするという企画(?)です。

確か10年くらい続いていますが、いろいろ意見も出ているようですね。

特に、全体的にパ・リーグのチームが勝ち越すことが多かったので

セ・リーグの球団のファンから見ると「面白くない」という見方もあるようです。

(特に昨年は、セ・リーグ全体が交流戦で大きく負け越した結果

 全球団が勝率5割以下になるという前代未聞の事態が起きました)


まぁ、同じプロなのでリーグ間にそこまで力の差があるとは思えないのですが

勝手な分析をすると一つの要因は「移動距離の差」なのかなぁ、と思いました。

セ・リーグは東京から広島までですが、パ・リーグは北海道から福岡まで分布しています。

その分セ・リーグのチームは短時間での長距離移動に慣れていないのでは?という・・・。

あくまで勝手な推論なので本気にしないでくださいね?


ともあれ、野球ファンが一番喜ぶのは白熱した試合やプロらしいプレーが見られることなので

どのチームの選手も精一杯に頑張っていただきたいと思います。

以上、子どもの頃からロッテファンのまこな。でした。



にほんブログ村





コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)