FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【戦国時代】戦国武将、人気のツボ。

こんばんは。

日曜日は大河ドラマ「真田丸」を見る前に一仕事。

ブログの更新いきます。


さて、昨日見たテレビのクイズ番組(再放送)で

「中学生に聞いた、好きな戦国武将」のランキングを当てる、という

企画をやっていたので、ちょっと気になって見ていました。

回答した中学生が歴史好きなのかどうかは分かりませんでしたが、

なかなか興味深い結果になっていたので、ここで紹介します。


 1位  織田信長

 2位  武田信玄

 3位  豊臣秀吉


 4位  徳川家康

 5位  明智光秀

 6位  上杉謙信

 7位  伊達政宗

 8位  真田幸村(信繁)

 9位  直江兼続

10位  石田三成



やはりというか、社会の授業で大きく取り上げられる

有名な戦国大名が上位を占めていますね。

そんな中、5位に食い込んだ明智光秀は

大健闘と言えるのではないでしょうか。


光秀だけでなく、伊達政宗や真田幸村、直江兼続など

学校の授業ではあまり大きく取り上げられないはずの武将が

上位に入っているのは、おそらくマンガやゲームの影響でしょう。

そして「真田丸」でも個性を放ち、人気が高まっている石田三成が

ここでも10位に入っているというのも、時代の流れを感じます。

こうしたところから、歴史に興味を持つのも良いことだと思いますね。


ところで、武将ランキングで思いだしたのですが

以前、ゲーム会社のコーエーテクモゲームスが自社のホームページ上で

「信長の野望」シリーズ30周年を記念した戦国武将の人気投票を行っていて、

その結果もメモしていたのを見つけました。

この際なので、こちらも紹介してみたいと思います。


 1位  織田信長

 2位  真田幸村(信繁)

 3位  上杉謙信


 4位  伊達政宗

 5位  真田昌幸

 6位  武田信玄

 7位  立花宗茂

 8位  黒田官兵衛(孝高)

 9位  山県昌景

10位  島津義弘

ーーーーーー
(以下抜粋)

12位  明智光秀

18位  徳川家康

22位  豊臣秀吉

23位  石田三成

31位  直江兼続



1位の信長をはじめ、最上位の顔ぶれはあまり変わっていませんが

5位に幸村の父・真田昌幸が入っているのが興味深いです。

放送中の「真田丸」でも、その智略や生き様が存分に描かれていますが

戦国時代ファンにとっては「名将」としておなじみの存在なんですね。

7位の立花宗茂、9位の山県昌景なども戦国通が好みそうな武将です。

(「そんな奴知らんがな!」だったらごめんなさい)


で、このランキングは上位100名まで公表されているんですけど

100位までの顔ぶれ(一応、私は全員知っていた)を眺めてみると、

いかにも「戦国時代好きが奮って答えたんだろうなぁ」と思わされる結果になっています。

単に「好きな武将は?」と聞かれて「長野業正(ランキング36位)」とか

「戸沢盛安(同67位)」とか「斎藤朝信(同94位)」などを挙げた人は

よほどの戦国時代ファンなんだろうな、と思った次第であります。

(もっと「知らんがな!!」ですよね・・・重ねてごめんなさい)


でも、そう答えた人の気持ちが分かる気がする私も、きっと同類なのでしょうね。

そんな自分を少し誇りに感じたいと思う、まこな。なのでした。


それでは、また。



にほんブログ村





コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)