FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【日常】チャンネルはそのまま。

こんばんは。

山陰地方は先週末に梅雨入りして、湿度が高い日が続いています。

今日は今年初めて、職場に冷房が入りました。

少しでも過ごしやすい天気であると良いのですが・・・。


さて、今日の話題は「テレビ」。

皆さんは普段どのくらいテレビを見ていますか?

私は、今の家ではほとんどテレビを見ていません。

見たい番組が無いという訳ではないのですが

積極的に見たいと思う気持ちはありません。


以前は「帰ったらテレビの電源を入れる」というのが

お決まりのパターンだった時期もあったのですが

今は自宅でインターネットが使えるようになって

「帰ったらパソコンの電源を入れる」に行動が変わったのが一因でしょうか。

あとは「新聞をとらない→テレビ欄を見ない」も原因かもしれません。


もちろん、テレビ番組が嫌いかといえばそうでもありません。

私が子どもだった頃は、テレビは「一家に一台」の時代で、

チャンネル権は常に父親が握っていたので、自由に見られませんでした。

夕食時はニュースか時代劇、またはプロ野球中継というのが相場でした。

一人暮らしを始めて、自由に好きな番組が見られるというのに

本当に感動したのを覚えています。(ちょっと大げさかな?)


今も一人暮らしで、テレビを見ようと思えばいつでも見られるのですが

仕事終わりはブログとかオンラインゲームに時間を割いているので、

「暇つぶしにテレビを見る」という習慣が失われたような気がします。

これは今の時代、私だけではないのかもしれませんが・・・。

「ねぇ、昨日あの番組見た?」という学校での会話も、減っているのかも・・・。


「テレビが家庭にとって最大最強の娯楽」という時代は終わったのかもしれませんが、

まだまだテレビにしか作れないコンテンツもあるとは思うので、期待はしています。

少なくとも「真田丸」は最後まで見るつもりでいますので、どうぞよろしく(誰に)。


では、今日はこれで。



にほんブログ村





コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)