FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【関心事】アップデートの罠。


こんばんは。

どうにかこの週を生き延びたまこな。です。

いろいろありましたが、何とか生きています。


さて、ここしばらく書こうと思って書けなかったネタを

今日は思い切って書いてしまおうと思います。

他の方のブログでもよく見かけた話題なのですが、

「ウインドウズ」のアップデートが始まっているらしいですね。


マイクロソフト社が開発した「ウインドウズ」の最新バージョンが

今なら無償でダウンロードできるらしいのですが、

そのやり方が「強引ではないか」と一部で問題になっているらしいです。

何でも、勝手にスケジュールを組まれて作業が実行されるとか、

キャンセルボタンを押したはずなのに作業が進んでしまうとか、

アップデートされたらパソコンの動作がおかしくなったとか・・・。


私の職場のパソコンでも、アップデートを勧める通知が何度も出てきて、

正直うっとおしかったので通知が出ないよう設定を変えました。

アップデートで機能や操作性が向上するのは分かるのですが、

それまで使っていた機能やソフトが使えなくなる可能性もあるので、

知らないうちに更新されると困ったことになりそうだと判断しました。

会社から「更新しろ」と言われない限りは、このままにしようと思います。


ちなみに、家で使っているパソコンはどうかというと

ネットに繋いでいるにも関わらず、何の通知も出てきません。

それもそのはず、私のパソコンはバージョンが古すぎて(Vistaです)

そもそも無償アップデートの対象になっていないのでした・・・。

来年にはVistaのサポートが切れるらしいので、買い替え時かな・・・


と、今日はこんな感じで。

さらばじゃ(←誰だよ)。



にほんブログ村





コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
拙宅でも親会社のシステム管理部からレンタルされている、お仕事用ノートは7ですし、officeも2007を使う事になっています。
私の個人PC、デスクトップとノートいずれも10proにアップデイト済み。
その他、MS-DOS6.2、Windows3.1、95、98、2000、XP、ヴィスタまで何時でも起動できるようにしてあります。
まあ、MO等SCSI機器を使わざるを得ないためなのですが。
2016/06/12(日) 22:17:14 | URL | byMK (#-) [ 編集]
Re: タイトルなし
MK さん
コメントありがとうございます。

> 拙宅でも親会社のシステム管理部からレンタルされている、お仕事用ノートは7ですし、officeも2007を使う事になっています。
> 私の個人PC、デスクトップとノートいずれも10proにアップデイト済み。
> その他、MS-DOS6.2、Windows3.1、95、98、2000、XP、ヴィスタまで何時でも起動できるようにしてあります。

何と言いますか、パソコンを使いこなしていらっしゃる感じがしますね。
私はパソコンにしても携帯電話にしても「最低限の機能が使えればいい」という感じで
機種や性能まで考えることがあまりないので、こだわりを持たないんです。

今は解約しましたが、実家にネット回線を引く時はもう大変でした・・・。
引いたら引いたでウイルスに感染して、対策ソフトの購入を迫られたり。

そんな私も、今の仕事や趣味で使う分には不自由しない程度には覚えました。
ただ、このパソコンがいつまで使えるかと思うと・・・買い替えは検討してます。
データの引っ越しの方法も調べておかないと、と思ってます。

すっかり脈略のない話になってしまいました。 すみません。
良かったらまたコメント頂けると幸いです。
2016/06/13(月) 19:42:58 | URL | byまこな。 (#-) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)