FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【メンタル】ダメと思ったら。

「何かをする時『どうせダメだ』と思ったら、本当に失敗する。

 『絶対にできる』と信じて取り組めば、何でも上手くいく。」


こんな趣旨の名言や格言をよく耳にするのですが、

今の私には痛いほど刺さる、というか本当に心が痛くなる一言です。


病気を言い訳にしたくはないのですが、今の私は

「何をやっても『どうせダメだ』と自動的に考えてしまう」状態で

それをお医者さんや薬、それに周囲の人の手助けを借りながら

少しずつ『できる』と思えるように変えていこうとしているところです。


今の職場は医療分野に関係があるためか、私の今の状態には理解があって

上司にも体調や医師の治療方針なども全て話してあります。

そのため仕事面もある程度は配慮してもらえていますが、周りに迷惑をかけているのは確かですし

他の職場に出たら通用しないのは間違いないので、不安は常にあります。

今の世の中は、「できる人」を基準に動いていくのが当たり前ですから・・・。

この環境があるうちに、少しでも良い方向に持っていきたいと思っていますが・・・。


ストレス社会の現代は、私なんかよりも深刻な症状に苦しむ人が多数います。

そういう人達も『自分はダメだ』と絶えず自分を責め続けているとしたら、やりきれない思いがします。

彼ら彼女らに必要なのは「やればできる」という呪文のような励ましではなく

「できることから、やればいいんだよ」と受け入れてくれる存在そのものなのかもしれません。

・・・こんな私は、甘いのでしょうか?


そういえば、明日は⑨の日ですね。

ちょっとでも明るい話を書けるように、考えておきます。

それでは。



にほんブログ村





コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)