FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【戦国時代】嘘かまことか。①

こんばんは。

昨日は久々に歴史について語ったので、

今日も戦国時代のネタで攻めてみたいと思います。

ややマニアックな話になるかもしれませんが、ご了承ください。


さて、戦国時代に限らず歴史の資料や解説本には

「本当かウソか?」と首をひねりたくなる部分が沢山あります。

歴史学者や熱心なファンが持論を展開して論争を繰り広げる一方、

それを見て「一体何を信じたらいいの?」と戸惑ってしまう人も多いと思います。


まぁ結局、歴史っていくらでも情報の後付けや一方的な解釈が可能だからねぇ・・・(ボソッ)

おっと、思わず本音が。


まぁ、学校のテストで満点をもらうための勉強ならともかく、

もっと広い意味で「歴史を学ぶのは面白い」と思えるようになるには

正解か不正解かより、自分なりに考えるきっかけを見つけるのが大事なんですよね。

ということで、今日から3回シリーズで戦国時代、特に合戦の「本当かウソか?」に迫りたいと思います。

(といっても、このブログで決着はつけません。歴史に「諸説あり」はつきものなので。)


というわけで、タイトルどーん。

「戦国三大『本当はなかったかもしれない』合戦絵巻」~!  ぱちぱちぱちー


戦国時代には、全国各地で大名や領主などによる合戦が繰り広げられました。

特に有名な合戦は「桶狭間の戦い」や「関ヶ原の戦い」のように

主に戦場に由来する名前がつけられて多くの人に知られるようになりましたが、

中には「本当にその記録の通りに戦ったの?」と疑問符がつくものもあります。

(長篠の戦いの「織田軍の鉄砲3千挺は多すぎ」とかですね・・・これはノーカウントで。)


そんな「本当かウソか?」と意見の分かれる合戦について紹介するのが今回の主旨です。

真相を求めることが目的ではないので、頭の体操程度に読んでもらえれば幸いです。


それでは、今日注目する合戦はこちら。

「手取川の戦い」

【時期】1577年9月

【戦場】加賀(石川県)・手取川

【軍勢】上杉軍 約2万 対 織田軍 約4万

【結果】上杉軍の圧勝

【以下、よく知られている経緯】

・越後(新潟県)の上杉謙信は、能登(石川県)の畠山氏が籠る七尾城を攻めていた。

 畠山氏の重臣・長続連(ちょうつぐつら)は、織田信長に救援を求める。

 信長はこれを受諾し、柴田勝家らと中心とする4万の軍勢を出陣させた。

・しかし、織田軍が救援に向かう途中で七尾城は畠山家臣の内応により落城。

 さらに織田軍の動きを察知した謙信は、迎撃のため加賀方面へ兵を進める。

 一方、織田軍は手取川を渡り終えたところで七尾城落城を知り、撤退を始めたが

 謙信率いる上杉軍の追撃を受け混乱、多数の戦死者および溺死者を出した。



文章で書くと意外にあっさりしたもので、「どこがウソ?」と思われるかもしれません。

実はこの合戦の流れは、合戦に勝利したとされる上杉家の記録に書いてあることがほとんどで、

織田家の記録には「七尾城落城を受け、加賀から撤退した」としか書かれていなかったりするのです。

両者の言い分が食い違っているので、本当に衝突があったのかは謎なんですよね。

(負けた側がわざと記録に残さなかった、という可能性ももちろんありますが・・・)


また、両軍合わせて6万もの兵が戦ったという割には

両軍とも有名な武将が全くと言っていいほど討ち死にしていません。

これは長篠の戦い(織田&徳川3万8千+武田1万5千)より多いのですが・・・。

この時敗れた武田軍が多くの将を失ったのに対し、織田軍の主力武将はすべて生き残っています。

(羽柴秀吉に至っては、合戦前に個人の判断で陣を離れていたという)

命を懸けて戦う「合戦」というには、少し不自然な感じも残ります。

というわけで「本当に戦闘があったのか」、専門家の間でも意見が分かれている合戦なのです。


ちなみに、手取川の戦いは『織田信長と上杉謙信の唯一の直接対決』と説明されることもありますが

上記の説明の通り、信長がこの合戦で指揮をとったという記録はありません。

しかし、信長がこの時の上杉軍の勢いに脅威を感じていたのは事実のようで、

この翌年に謙信が病死したと知った信長は、胸をなで下ろしたと言われています。


謙信の死後、上杉家は跡継ぎをめぐる争いで急速に弱体化してしまいますが

上杉家としては「あの信長をも苦しめた謙信」の姿を後世に残したかったのでしょうか・・・。

そんな想像もできる、手取川の戦いについての考察でした。


次回は「河越夜戦」をピックアップする予定です。



にほんブログ村





コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
まこなさん!

「ようこそ!」の拍手の数、777 ですよー♪

早く早く♪ 数字が変わっちゃうー
2016/06/23(木) 22:25:04 | URL | byTuesday (#-) [ 編集]
Re: タイトルなし
Tuesday さん

> 「ようこそ!」の拍手の数、777 ですよー♪
>
> 早く早く♪ 数字が変わっちゃうー

ご報告、ありがとうございました。
無事、「777」を見ることができました。
写真も撮ったので、後日ブログにUPしようと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。
2016/06/24(金) 19:40:50 | URL | byまこな。 (#-) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)