FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【雑感】たまには、こんな日もある。

「まこな。でございまーす!」
  (※日曜夕方のアレを想像してください。)


デケデン、ズンチャズズンチャ♪

仕事をしようと職場へ 出かけたら
弁当 忘れて コンビニ寄り道
立ち読みで笑ってる~
店員がこっち見てる~
ルールルルッル~
今日は雨降り~(字足らず)


…ふぅ。
これ、著作権大丈夫かな? 一応、替え歌にしたけど…。
あと、弁当も大丈夫かな?
この時期、常温で置いといたら夕方にはダメになるだろ…。



…なんて、突然我にかえったところで。

こんばんは、まこな。です。

いきなり変なノリで始まってすみません。

よくご覧いただいている方の中には、

「え、URL間違えた?」と戸惑ってしまった方もいるかもしれません。


でも、ご安心を。

このテイストも、実は私の一つの側面です。

たまに、こんな下らないことを書きたくなってしまうんですよね。

『何かをはき違えたサービス精神』とでも言いましょうか。

あるいは『徹夜した夜明け前、眠いんだけどハイテンション』みたいな。

タイトルの通り、今日はまさに「そんな日」なので

うっかりこのページを開いてしまった方は、運が悪かったと思って

なま温かい目で見守っていただければ幸いです。
それか、見なかったことしてページを移動するか。

(ちなみに、実際のまこな。は弁当は作りません。フィクションです)


「後半へ続く!」 ←それは別のアニメだ。というか後半あるんかい!

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
さて。

後半は、ちょっと真面目な話を。


こんな言葉がありますよね。エジソンでしたっけ。

「天才とは、1%のひらめきと、99%の努力でできている。」

この言葉、私が子どもの頃に聞いて思い浮かんだのは

「そうか、努力さえすれば、才能(ひらめき)が無くても何とかなるんだ!」

という安直な発想でした。


しかし、大人になって、

「努力『さえ』って思ってたけど、努力を続けるのも簡単ではないな…」

というように、考えが変わっていた自分がいます。


確かに、人間として生まれた時点での才能の差は、それほど無いと思います。

(ごく稀に、本当に特異な才能を持って生まれる人間もいるとは思いますが)

ほとんどの場合、人は成長していく中で、何かにそれ相応の時間を費やしていくうちに、

その人間の能力や付加価値が形になっていくものだと考えるのが自然です。


しかし、どんなに手をかけても芽を出せない植物の種が存在するように、

最初の一歩としての才能がないということになると、どうにもならない部分はあるのかもしれません。

もちろん、人間には植物と違って様々な成長の可能性があり、

「自分には何の才能もない!」という事態は現実には起こらないはずなのですが、

実際は才能を見いだすのはなかなか難しいことですし、気づかないままの人も多いと思います。


一方で、努力をすると「自分はこんなに努力している!」という達成感を伴うことが多いので

多少苦しい思いをしたとしても、「努力を続けることは大事なんだ」という思考になりがちです。

ただ、一つ心配なのは「間違った方向の努力は、それ自体が苦痛になる」という点で、

努力の方向と才能がうまくマッチしなかった場合に、それは起こりやすい気がします。

例えば、どんなに努力をしたからといって、それが必ずしも結果に結び付くわけではなく、

特に『過程よりも結果を重視する』成果主義的な風潮が強い現代社会では

結果に結び付かなかった努力は、えてして「無駄だった」という評価をされてしまいがちです。

「努力を続けることが大事」と信じていたのに、それが「無駄」と言われたら、悲しいですよね…。

「どんなに努力をしても、結局は無駄なんだ!」という思い込みにつながってしまうかもしれません。


あー、何を言いたいのか自分でもよく分からなくなってきましたが、

むりやり一言でまとめると、

「努力はするにこしたことはないけど、決して万能ではないので、無理はしないように」

ってところでしょうかね。

何か一つの事にそれなりの気持ちと時間を傾ければ、才能の有無に関係なく

一定のレベルには達することができるはずです。

実際、根気も文章力もない私でも、何とか毎日少しずつ時間を作ってブログを更新する中で
ある程度は人に読んでもらえる形になってきたので、ウソは言っていないと思います。
そうは言っても、その世界のナンバーワンを目指そうと思えば、話は違ってきますが…。


とにかく、自分の心身の状態や時間と相談しながら、上手に頑張っていきたいものですね。



あ、もうこんな時間だ。そろそろ締めます。


「さーて、来週の『気づかれないうちに…』は?」

…って、もうええわ!!

どうもありがとうございました~。(チャンチャン♪)




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
前半楽しく読ませていただきました。
個人的に好きです、このノリは。

後半は、確かに人の意見に振り回されると
ダメですね。

おっしゃるとおり、続けていると
ある程度かたちになりますね、
小さな目標を掲げて
ちょこちょこ達成感を味わっていると
モチベーションも維持されます。

楽しい記事ありがとうございました。

ではでは。



2015/06/09(火) 22:25:23 | URL | bykidsweet (#-) [ 編集]
Re: タイトルなし
まこな。です。
コメントありがとうございます。

> 前半楽しく読ませていただきました。
> 個人的に好きです、このノリは。
>
そう言って頂けると助かります。
たまに、こういう人格(?)が出てきてしまうもので…。
今後もなま温かく見守ってやってください。

> 後半は、確かに人の意見に振り回されると
> ダメですね。
>
> おっしゃるとおり、続けていると
> ある程度かたちになりますね、
> 小さな目標を掲げて
> ちょこちょこ達成感を味わっていると
> モチベーションも維持されます。
>
後半も急ハンドルな記事ですみません…
読んで頂けただけでもありがたいです。

「努力」は私の好きな言葉の一つなのですが、
それだけでは上手くいかないのも人生ですよね…。
お互い、無理せずやっていきましょうね。

> 楽しい記事ありがとうございました。
>
> ではでは。
これからも、楽しんで頂ける記事を作ってまいります。
よろしくお願いしますe-454
2015/06/10(水) 19:01:31 | URL | byまこな。 (#-) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する