FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【関心事】さまーばけーしょん。

こんばんは。

世の子どもたちが夏休みに入ったことを、つい昨日まで知らなかった人です。

独身で社会人を10年以上やっていると、そりゃ気付かなくなりますよねー(自己弁護)

今日は、そんな私が「あ、もう夏休みなんだなー」と感じたことをいくつか。


①ツイッターで・・・

最近は布団から起きたらパソコンを起動し、ツイッターをチェックするのが

日課になっているのですが、トレンド(多くつぶやかれている話題)に「ラジオ体操」という言葉が。

勘のいい方ならピンと来ると思うんですけど、私はすぐにはピンと来なかった。

「え、今テレビでラジオ体操やってる時間だっけ?」というくらいしか思わず。

その文言が入ったツイートを確認して、ようやく理解しました。


夏休みの朝、子どもたちが学校や広場などに集まって体操をするんですよね。

そして、カードにハンコをもらうのが楽しみだった。うん、私も通った道だ。

(自分のとこでは、なぜか体操の後に1kmのマラソンがもれなくついてきたが)

今は県外に引っ越して、近所の子どもがどこに集まっているのかすら知らない。

大人になるってこういうことなのかなぁ、としみじみ思ったのでした。


②通勤途中で・・・

昨日は残業で帰りが遅くなるのが確定しているので、珍しく車で出勤。

学校の近くを通りかかると、当然のように子どもの姿は無し。

横断歩道で旗を持つ交通安全指導員の方も、夏休みの間はお休みです。


交差点の赤信号にひっかかったところで、ふとラジオをつけました。

たまに聞いているラジオの番組が始まるかと思いきや、聞きなれない音楽が。

そして「夏休み子ども科学電話相談の時間です。」という女性アナウンサーの声。


そうです。確かにこれも夏休み恒例。

自然や生物などに関する子どもたちの素朴な(?)疑問に専門家が答える名物番組です。

今年は昨日から放送が始まったところだったのですね。

ちなみに、今は電話だけでなくメールやインターネットでも質問ができるようです。

夏の甲子園の期間中以外は平日の午前中に放送されるようなので、

お時間のある方は聞いてみてはいかがでしょうか。


と、今日はここまで。

明日は土曜日、ちょっとした(?)重大発表を予定しています。

「何だそれ!?」と思った方は、明日の更新をお楽しみに。



にほんブログ村





コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)