FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【真田丸】第29話視聴。

こんばんは。

母校の甲子園初出場決定で浮かれ気分になったまま、大河ドラマを見た人です。


先週はあまり参考にならないレビューになってしまい、すみませんでした。

読者の方から頂いたコメントを読んで、少し冷静になれた気がします。

他人の知識や感想を気にするよりも、自分の感覚を大事にした方が楽しいですよね。

そんな基本に立ち返り、今回は素直なレビューを書いてみようと思います。


それでは大河ドラマ「真田丸」、第29話「異変」のあらすじです。


・関白・豊臣秀次の自害による衝撃から豊臣家が立ち直りつつある中、

 信繁(幸村、左衛門佐)は大谷吉継の娘・春を正室に迎えた。

 かつて上田合戦で亡くなった信繁の最初の妻・梅の面影を感じさせる春に対して

 真田家の人々は様々な想いを抱きつつ、(表向きは)暖かく迎え入れるのだった。


・しかし、その輪の中にすら入れず、悶々とした気持ちを抱えるきり。

 ある時、秀吉の正室・寧の侍女から用事を頼まれる。

 それが縁で、キリスト教信者である細川ガラシャと知り合うことになるきり。

 秀次から託された『聖母マリア』の絵を見つめ、きりの胸中に去来するものは・・・?


・一方、太閤・秀吉の言動には目に見えて変化が起きていた。

 寝小便をしたり、好物を「まずい」と言ったり、小さな段差でつまづいたり。

 さらには、今後の政治について徳川家康に「徳川殿に任せる」と繰り返し(※)頼み込む始末。

(※)3度目は三成らが制止。しかも最初は「三成ら奉行に任せる」と言っていた。

 「殿下はもう長くない」秀吉の側にいる者は、うすうす感じ始めていた。

 そして秀吉自身も、迫りくる死の影に恐怖する心の内を信繁に吐露するのだった。


・その頃、秀吉から伏見城の改築を命じられていた昌幸は

 昼間から遊郭に入り浸ったかと思えば、一転して名案を考え出すなど本領を発揮。

 さらに信幸に2人の子(※)ができたことも発覚し、祝福する信繁。

(※)前妻・こうとの間に1人、正室・稲との間に1人。

 しかし、今後の真田家と天下の行方に対しては、兄弟に意識のすれ違いが生じていて・・・。

 そんな時、京をはじめとする畿内一帯を大地震が襲う(慶長伏見地震)。

 完成間近の伏見城天守は無残に倒壊。一方、寝室の隅でうずくまる秀吉を見た信繁は・・・。



という感じで、前回ほどではないにしても重い感じの回でした。

秀吉の様子を見ていると「人が老いるとはこういうことか」と切なくなりますね。

有り余る権力や財力をもってしても、老いや死から逃れられる人間はいない。

そうなると、周りの人間の理解や支えが何より必要になる気がしました。

(もちろん、老いた人間の弱さにつけこもうとする輩もおるわけですが)


あと、昌幸パパは何を考えていたんだか分からずじまいでしたね。

妻の薫から問い詰められてもはぐらかすし、出浦様も「分からない」と言ってドロンするし。

「秀吉や三成に警戒されないよう、愚か者を演じる気なのか?」とも勘繰ってしまいます。

次回予告で吉野太夫が倒れていましたが、謎が解けるのでしょうか。


それから、信幸アニキ! あんたもやることやってんじゃねぇか! おめでとう!

昔、信繁から「(梅に)子ができた」と打ち明けられた時、激しくうろたえていたのが懐かしい。

信幸がこうに会って、事に及んでいたことに感づいた稲が

「父(本多忠勝)にバラされたくなければ…///」と言って抱きつく場面、正直『グッ』ときました。


しかし、この一件で信幸の「真田の跡継ぎ」としての自覚が強まったのでしょう。

信繁に対して「豊臣家に何かあれば、自分は(真田を守るために)徳川につく」という意思表示。

もちろんまだ昌幸パパが健在なので、表立っては言えなかったのでしょうけれど。

「ちちうえぇ~~!?」が口癖だった頃から、アニキも格段に成長していますね。

今後ますます、主人公(笑)の影が薄くなりそうな予か(それは言っちゃいけない!)


あ、最後にこれだけは言わせて! 今回の片桐先生こそ「受難」だよ!!

信繁に「胃薬分けて」と言われて「おぉ、仲間♪」と喜んでいたのも悲しいけど

部屋を出て行ったすきに寝小便の濡れ衣を着せられるなんて・・・ イイオトナナノニネ

完全に窓際族の平野さんといい、こんなぞんざいな扱いをされる「七本槍」は見たことないよ!

三谷さん、そろそろ勘弁してあげてください・・・(面白いやら悲しいやらで複雑な気持ち)


というわけで、今日のレビューはこのへんで。

そうそう、次回「黄昏(たそがれ)」は総合テレビの放送時間が変わります。

東京都知事選の特番が入るため、午後7時15分からの放送です。お忘れなくー。



にほんブログ村





コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)