FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【日常】スマホ狂想曲(第二楽章)。

こんばんは。

仕事終わりに甘いものがどうしても食べたくなって、シュークリームを買い食いしちゃった人です。

いや~、今日も暑かったですよ~。 そろそろ夏が本気を出してきたみたいです。


さてさて、昨日からお送りしている「スマホ狂想曲」シリーズ(というほどでもないが)。

日曜日に「ガラケー使い」から「スマホ使い」にクラスチェンジを果たしたまこな。ですが

その日は家に帰ってから充電をして、ポチポチ画面を触ってたら夜になってました。

あとは電話とメールの使い方を確認して、ちょっとツイッターを見て終わっちゃいました。


よく考えてみると、この薄っぺらい機械で電話ができるってのはすごいですね。

ダイヤルキーもついていないので、タッチパネルで番号を押すんですが

慣れないうちは隣のボタンを押しちゃいそうになって大変です。

メールやツイッターの文字入力でも同じことが言えるので、打つのに時間がかかります。

こればかりは、使い込んでレベルアップするしかなさそうですね・・・。


で、スマホのもう一つの楽しみ方といえば、やはりゲームアプリ。

ガラケーでも色々なゲームを遊んできたのですが、やはりスマホは段違い。

テレビゲームも顔負けの綺麗なグラフィックが、こんな小さな画面に映るとは。

ただ遊ぶだけなら無料(ゲームを有利に進めるためにお金を払うことも)の作品も多いため

とりあえずダウンロードして手軽にプレイできるというのも、現代人に合っている気がします。

ちなみに、私の場合は「ねこあつめ」と「パズドラ」を速攻でダウンロードしたわけですが。


ところで、スマホについてよく言われるのが「バッテリーが持たない」問題。

ガラケーに比べて、消費電力が多いためかすぐに充電が切れる、というのはよく聞いてました。

その点、実際使ってみてどうかというと、まぁおおむね当たっているのかな、と思います。

私の機種は充電量が1%刻みで表示されるんですけど、ゲームやツイッターをしていると

割と早く数字が減っていく気がします。 だいたい10分で5%くらいかな?

もちろん仕事中は触りませんし、それ以外でも長時間続けて使うことも無いので

朝出かけてから夕方帰るまでに、充電が切れることは無いレベルなのですが。

旅行に出かける時などは、予備のバッテリーを準備した方がいいのかもしれません。


というあたりで、今日はここまで。

明日は、社会現象(問題?)になりつつある「あのゲーム」について書きます。

皆さんもおわかりですよね?  どんな話になるのか、明日をお楽しみに。



にほんブログ村





コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)