FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【お楽しみ】2年生。

こんばんは。

昨日はあまりにも時間が無さすぎて、愚にもつかない記事をアップしちゃった人です。

そういう日はブログを休んでもいいじゃねぇか、という意見も聞こえてきそうですが

1日1記事更新しておかないと、自分の気がすまないというか・・・我ながら面倒な性分で。

今日も残業でいつもより遅い更新ですが、⑨の日なので張り切っていきます。


さて、今日は久々にゲームの話でも。

私の知り合いである高田海軍少佐と、その旗下の艦娘たちにご登場願いましょう。

――――――

3日前、8月16日の柱島泊地。

これ、誰だ?
「突然ですが、提督に問題です。

 今日、8月16日は何の日でしょうか?」


「え、急にどうしたんだ名取(なとり)。」

電(いなづま)なのです
「シンキングターイム、なのです!」

「電(いなづま)もいたのか、えーっと・・・」

「ブー! 時間切れです。」

「みじかっ!?」

「うーん、提督ならすぐ答えてくれると思ったのに。」

「残念なのです・・・。」

「いや、いきなり聞かれても何のことだか。」

「じゃあ、1年前の今日は何をしてたか覚えてますか?」

「1年前? ・・・あぁ、そうか。」

「なのです♪」

――――――


はい、前フリと言う名の妄想(笑)はここまでにして現実に戻ります。

去年の8月16日は、彼女たちが登場するゲーム「艦隊これくしょん」を私が始めた日です。

すぐネタにしなかったのは・・・私自身も今日まで忘れてたからです(爆)

始めてからもう1年経つのか、と今更ながら感慨深い気がします。


以前にも書いているかもしれませんが、改めて説明すると

今の寸劇に出てきた2人の艦娘は、特に思い入れがあるキャラクターで。

電はゲームスタート直後に仲間になり、名取は初めての建造(キャラクターガチャ的なもの)で出てきた艦娘。

初日はこの2人だけだったキャラクター名簿も、今ではずいぶんと賑やかになりました。

といっても1日10分程度しかプレイできず、未だに駆逐艦と軽巡洋艦ばかりだけど。

(他のプレイヤーを見ると戦艦とか空母とか、強そうなキャラがいっぱい。まぁ現状に不満は無いが)

ゲーセンなどでよく見る島風とか金剛とか赤城とか・・・お目にかかれるのはいつになることやら。


で、ここからは余談。

この1年、「艦これ」を提供しているゲームサイトで遊べるゲームの中から

興味があるものをいくつか遊んでみたのですが、半分ほどはドロップアウトしてしまいました。

自分の意思でプレイを止めたのではなく、「サービス終了」という形で遊べなくなったんです。

そのサイトは毎月のように新しいタイトルのゲームをどんどん提供しているので

利用者数や課金額、それに評判の芳しくないゲームは整理されてしまうのでしょうね・・・。

とはいえどのゲームにもなかなか可愛い女の子キャラがいて、別れが惜しかっ・・・ゲフンゲフン。


「艦これ」や「刀剣乱舞」のように広く人気を得ているゲームは、当分は大丈夫なのでしょうが

この手のゲームにはエンディング的なものがないので、新しいキャラや要素を定期的に投入して

プレイヤーを飽きさせないようにしないといけない。 運営する側も気が抜けないですね。

いつまで続くかは分かりませんが、2年目もまったりと提督ライフを楽しもうと思います。

そうしないと、⑨の日のネタがチルノさんだけになっちゃうからね(←それが本音かよ)


それでは、また。



にほんブログ村





コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)