FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【雑感】お金の話・補足。

こんばんは。

昨日は「お金と私」をテーマに作文をしました。

コメントも何件か頂いており、ありがとうございます。

今日は少し内容の補足をしたいので、お返事はその後にさせてください。 すみません。


さて、全くの偶然・・・というわけでもなかったのですが

1年前の昨日は、ちょうど私が「FX」というものを始めた日だったようです。

FX、日本語で「外国為替証拠金取引」はこのブログでも何度か取り上げていまして

現在も細々とではありますが、借金を背負うようなこともなく続けております。


FXつながりでいろいろな方のブログと知りあったり、経済関連の専門用語を知ったり

お金の面以外での良かった点もあったかな、と思っています。

普通に暮らしてたら「雇用統計」とか「FRB」、「マイナス金利」などの意味は知らんかっただろうし・・・。

変化の激しい現代を生きるために、知識を得て意識や行動を変える努力をしていきたいものであります。


この話題は、また気づいた時にちょくちょく書いていきたいと思います。

明日は戦国ネタを書けたらいいな・・・と思いつつ、今日はこれで。



にほんブログ村





コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
お金の話
二昔以上前、両親の介護費用や入院費を得るため、中期国債ファンドや金取引等で利ざやを稼いでおりました。
バブル崩壊で大穴が空きましたが、何とか持ちこたえ二度と相場には手を出さないと誓いました。
しかし勤務先が104Kで退職金を廻しはじめ、更にエライ目に遭いましたが、アベの何とかで元を取り、以後手堅く虎の子の退職金を個人国債で運用しております。
個人国債は0.05程度の利ざやが確定しているので寂しいですが、贅沢も言えません。
取り敢えず、為替相場と日経平均、WTI程度は、リアルタイムで見ております。
2016/09/03(土) 20:45:01 | URL | byMK (#-) [ 編集]
Re: お金の話
MK さん
連日のコメント、ありがとうございます。

いろいろと苦労もされてきたのですね・・・
私は親から「とにかく貯金」と言われて育ったためか
社会人になっても資産運用とかは一切やらなかったです。
最近になってようやく勉強を始めたところですね・・・。

昨日、偶然見たNHKの番組で雇用統計の解説をしてました。
1年前の自分には、まったく理解できなかったかもしれません。
契約社員の身なので会社の制度は使えず、自分の知識が頼りです。
投機で大ケガをしないように、しっかりやっていこうと思います。

今後とも、よろしくお願いいたします。
2016/09/04(日) 19:28:35 | URL | byまこな。 (#-) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)