FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【雑感】モヤモヤの元。

こんばんは。

昨日はお見苦しい文章で、失礼いたしました。

今日はどうにか少し持ち直しましたので、ちゃんと書きます。


気分の落ち込みの原因が何だったのかと考えてみると、

毎日ブログやツイッターに目を通していることが原因かもしれません。

どうしても、自分が知らない知識を語っている人や

多くの支持を集めているツイートを見て、うらやましくなってしまう。

自分の知識や能力の無さを思い知らされて、無力感に支配されるというか。

「素直に学ぶ」ということが、できなくなっているのかもしれません。


自分が楽しいと思えることを書けばいいのに、人と比べてしまうのはおかしいですよね。

それでも、知らずしらずのうちに「人に認められたい」「注目されたい」という思いが出てきて

それを満たしている(と思われる)他人が恨めしい。 そしてやる気が削がれる悪循環。

ブログの順位やツイートの評価が、その人の価値を決めるわけではないのは分かっていますが

ネット上での私は、どうしてもそういうことを気にしてしまうタイプのようです・・・。


あと、もう一つモヤモヤの原因に思い当たることがありました。

重なる部分もあるのですが、いろんな方の歴史系ブログを読んでいると

自分の知識の無さが情けなくなるのと別に、もう一つ感じることがあって。

ブログの紹介で「歴史初心者向け」とか「分かりやすく解説」と書いてあっても

読んでみると「それほど分かりやすくはないな・・・」ということが多くて。


これは自分も大いに反省すべきところではありますが、

人は時に「自分が話す言葉の意味は、相手も理解しているはずだ」という思いこみのもと

自分が知っている言葉を、詳しい解説もなく使っていることがある気がします。

相手が知らない情報を教えるための文章なのに、言葉の意味がうまく伝わっていないために

読んだ方は消化不良感を覚えてしまう。 自分のブログで、それは避けたいと思っているのです。


・・・何を言いたいのか、自分でもよく分からなくなってきました。

まだまだ本調子には程遠いようですが、少しずつ取り戻していきます。

もう少し思ったことがあるので、続きは明日書きます。



にほんブログ村





コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
こんばんは。いつもお世話になっております。
よそ様はよそ様。比べて落ち込んでも優越感に浸っても所詮はネットの中だけで、たいしたことじゃないよ、と思いますよー。
アクセス解析を外すの外さないのと迷っていらした頃から気にしてますが、人は人、自分は自分。割りきれないなら見ないことです。反対に自分が気にするほど相手は見ていないとも思います。

大事なのは、リアル老後です。ええ、極端ですが。おほほ。

2016/10/05(水) 22:17:53 | URL | byつねまる (#pjmS0te2) [ 編集]
こんにちは。かもしくは お帰りやす
どうしましたか?
元気出してね
あんまり考えすぎないで
幽体離脱みたいに
もっと上のほうから眺めてみることも
たまにはいいのではないですか
みんなそれぞれいろいろかかえて
生きてるのですよ
2016/10/06(木) 09:09:13 | URL | by忠犬ちい公 (#-) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)