FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【その他】旅の空から・3

こんばんは。

今日はブログの予定を変更してお送りします。


さて、ご存じの方も多いと思いますが

今日午後2時ごろ、鳥取県を震源とする地震が発生しました。

私の自宅がある県西部も巻き込まれたようです。

今のところ全国放送のテレビやラジオの番組でしか

情報を得られておらず、自宅や職場の様子が心配です。


幸い、地元に住む家族や知り合いの無事は確認できました。

いま自分にできることは、無事に帰ることだけです。

道路の状態や今後の地震活動も気になっていますが、

焦って事故を起こしては元も子もないので、慎重に。

土日の混雑も考慮しつつ、時間に余裕を持って

移動したいと思っています。


あと、ツイッターで心配して下さった方がいて

大変嬉しく、励まされました。

知り合いが周りにおらず、心細い気持ちになりかけていたので

本当にありがたかったです。

ツイッターを始めて、良かったと思いました。


今日行った諏訪のことは、落ち着いたら書きます。

とりあえず、今日はこれで。






コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
大きな地震でしたね。
スマホの緊急地震速報が鳴って、こちらでも震度4の揺れがありました。
ちょっと長く揺れを感じました。
その後 また大きな揺れがありました。
震源地は鳥取ということでしたので
まこな。さんのご実家は大丈夫かなぁと気がかりでした。
ご無事で何よりです。

以前鳥取西部地震があった時も私の住んでいるところは震度5弱だったので、これからの余震も気になるところです。

長野に行かれてるんですね。
お気をつけてお帰り下さいね。
2016/10/22(土) 07:17:59 | URL | by花梨 (#ndHicBQ6) [ 編集]
Re: タイトルなし
花梨 さん
コメントありがとうございます。

> 大きな地震でしたね。
> スマホの緊急地震速報が鳴って、こちらでも震度4の揺れがありました。
> ちょっと長く揺れを感じました。
> その後 また大きな揺れがありました。
今回の地震は、岡山や広島でも大きく揺れたようですね。
私が大学生で広島にいた時、同じように鳥取で地震があって
かなり激しく揺れたのを覚えています。

そういえば、少し前に鳥取や岡山で地震の確率が上がっているという
分析結果が報道されていましたが、この地震のことだったのでしょうか?

> 震源地は鳥取ということでしたので
> まこな。さんのご実家は大丈夫かなぁと気がかりでした。
> ご無事で何よりです。
私の実家は島根にあるので、被害はなかったようです。
ただ、同じように心配になった人が大勢いたのか
家に電話をしてもつながりにくかったですけどね・・・
実家には来週帰る予定なので、様子を聞いてみます。

> 以前鳥取西部地震があった時も私の住んでいるところは震度5弱だったので、これからの余震も気になるところです。
「熊本の時のように、後から大きい揺れが来るかもしれない」と
今朝くらいまで心配していましたが、落ち着いてはきたようです。
それでも、完全に安心とはいえない状態ですし
まだ避難を続けている方もいらっしゃるようなので
復旧に向けた動きが進むことを願うばかりです。

> 長野に行かれてるんですね。
> お気をつけてお帰り下さいね。
先ほど、無事に帰ってまいりました。
土産話もたくさん持ち帰りましたので
明後日以降、ご紹介したいと思います。
どうぞ楽しみにお待ちくださいませ。
2016/10/23(日) 19:46:03 | URL | byまこな。 (#-) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)