FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【雑感】先入観との戦い。

こんばんは。

パソコンが壊れてから、その関連の話しかしていないので

今日はちょっとマジメな頭で考えたお話でも。

私は高校を出た頃から戦国時代の人物や出来事に興味を持ち

本を読んだりゲームを遊んだりしながら、知識を集めてきました。

その甲斐もあって、今ではある程度の文章を書けるようになり、

他の方が書く歴史関連のブログも、楽しんで読むことができます。

しかし、どんな分野にも言えることですが

詳しく知らない人に理解してもらえるように説明するのは、難しいです。

自分では「分かりやすく」書いているつもりでも、

「この人物はよく知られているから、説明は不要だろう」などと考えて

自分の知識や価値観を並べただけの、読み手を無視した文章になってしまって反省したことも。

自分と同じ属性の人が相手ならそれでもいいのですが、

このブログを読みにきてくれる方の大半は、戦国時代にそれほど詳しくないと思われます。(違ったらすみません)

そして、私は「どうせ書くなら、書きっぱなしではなく、よんでもらえる文章を書きたい」と考える。

だからこそ「読み手が『分かりにくい』と感じる場所はどこだろう?」と考えながら

本やネットで情報を集め、自分の頭で整理し、正しいと思った内容を文章にする。

それが、私が戦国ネタを書くときの理想です。(今の姿とは言いません)

「これは言わなくても分かるだろう」みたいな

読み手の知識に対する「先入観」を捨てて、丁寧に記事を作っていきたいのです。

長くなりそうなので、明日に続きます。

ではー。





コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)