FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【お楽しみ】日記からの…クイズの答え
1日ぶりのご無沙汰でした。

まこな。でございます。


さて、昨日は実家で「テルマエ・ロマエⅡ」を見ました。

原作漫画と映画1作目も見ていたのですが、

阿部ルシウス』が今回も魅せてくれましたね

壮大なストーリーから小ネタまで、たっぷり楽しませてもらいました。

出演者の心意気と制作スタッフのこだわりが感じられた一本でした。
 ちなみに一緒に見ていたうちの母は、白木みのるさんの登場に食いついていました。
 (白木さんは島根県出身なんだそうです)


…と、当たり障りのない日記はここまでにして。

この後はお待ちかね(?)、一昨日のクイズの解答です!

気になる方は↓こちら↓から。
‐‐‐‐‐‐







それでは、順番に解答を書いていきたいと思います。

なお、名前の読みはコーエー(略)の戦国シミュレーションゲーム

「信長の野望」シリーズのデータに準拠しています。


①織田信長 → おだ・のぶなが

②徳川家康 → とくがわ・いえやす

③伊達政宗 → だて・まさむね

④本多忠勝 → ほんだ・ただかつ

⑤島津義弘 → しまづ・よしひろ

ここからは、一言ずつ解説を。

⑥最上義光 → もがみ・よしあき
          (「よしみつ」では無いんですね)

⑦長野業正 → ながの・なりまさ
          (武田信玄を苦しめた勇将です)

⑧相馬盛胤 → そうま・もりたね
          (「たね」が読めたかどうかですかね)

⑨里見義堯 → さとみ・よしたか
          (私も最初は「たか」が読めませんでした)

⑩相良義陽 → さがら・よしひ
          (陽を「ひ」と読むのはなかなか難しいです)

このあたりからは、知ってないと読めないかもしれません…

⑪鮭延秀綱 → さけのべ・ひでつな
          (「鮭延」は、かなり珍しい苗字な気がします)

⑫百武賢兼 → ひゃくたけ・ともかね(「かたかね」も正解)
          (「百人分の武に勝る」という意味だそうです)

⑬結城晴朝 → ゆうき・はるとも
          (「源頼朝」から連想できれば、あるいは…?)

⑭十河存保 → そごう・まさやす(「ながやす」も正解)
          (⑫と⑭は、作品によって読みが異なります)

⑮阿蘇惟将 → あそ・これまさ
          (九州・熊本にある阿蘇神社の神官の家系です)

いよいよラスト3問。正解は、いかに??

⑯西園寺公広 → さいおんじ・きんひろ
           (愛媛県の武将。もとは貴族の家系だったようです)

⑰香曽我部親泰 → こうそかべ・ちかやす
           (高知県の武将。4文字の姓はこの時代でも希少です)

⑱田結庄是義 → たいのしょう・これよし
           (鳥取県の武将。超ローカルネタですみません…)


以上18人。あなたはいくつ読めましたか?

⑪以降がスラスラと読めた方は、戦国時代にかなり詳しい方か、その武将の地元の方でしょうか?

挑戦された方のご意見・ご感想をお待ちしております。

ということで、この企画は終了です。

ありがとうございました。

※なお、第2回の予定はございません…。




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
はじめまして
テルマエ・ロマエⅠもⅡも映画館で観ました。
原作漫画は読んでないのですが・・・
濃い顔立ちの役者さんが多いのと、素人のようなおじいさん そしてある程度の年齢以上の人しかわからない人の登場もあり←私わかる年齢です(笑)
笑いながら観ましたよ。(TVは観てないのですが・・・)

毛利元就の記事も興味深く拝見しました。
大河ドラマでも放送されましたね。
当時吉田では、元就村という観光施設が作られて賑わってましたよ。
私も戦国時代は好きですが、名前を覚えるのが苦手でぼんやり覚えている感じです。なのでクイズも半分ほどしか読めなかったです。
2015/06/21(日) 23:36:19 | URL | by花梨 (#ndHicBQ6) [ 編集]
Re: はじめまして
花梨 さん

まこな。です。
ご訪問とコメントありがとうございます!

> テルマエ・ロマエⅠもⅡも映画館で観ました。
> 原作漫画は読んでないのですが・・・

私はⅠもⅡもテレビで見ました。
「ローマと日本の風呂文化」という目のつけどころが面白いですよね。
ルシウス役の阿部さんをはじめ、配役もハマってたと思います。
話の流れ的にⅢは難しいかもしれませんが、あるいは…?

> 毛利元就の記事も興味深く拝見しました。
> 大河ドラマでも放送されましたね。
> 当時吉田では、元就村という観光施設が作られて賑わってましたよ。

確か、1997年の大河ドラマでしたでしょうかね。
私はまだ戦国に興味を持つ前でしたので、直接見てはいないのですが…
地元は賑わったんですね。やはりテレビの影響力は大きいです。
元就の前半生は波乱の連続で、調べていていろいろと発見ができました。
今後も少しずつ話を進めていきますので、お楽しみに。

> 私も戦国時代は好きですが、名前を覚えるのが苦手でぼんやり覚えている感じです。なのでクイズも半分ほどしか読めなかったです。

途中からマニアックな名前ばかりですみません…
戦国武将の名前を沢山覚えたからといって得になることは無いんですが
興味を持ったことって覚える気がなくても頭に残るんですよね…
でも、こうやって話のネタになったのは良かったかなとも思います。
ありがとうございました。
また遊びに来て頂けると喜びます。
2015/06/22(月) 19:31:53 | URL | byまこな。 (#-) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する