FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【関心事】流行は作るもの?

こんばんは。

今日も、見にきてくれてありがとう。

昨日までが気合い入れすぎだったので、今日は力を抜いて更新。

毎年恒例の「流行語大賞」が発表されてましたね。

今年の大賞には「神ってる」が選ばれたそうです。

私は「ポケモンGO」か「PPAP」かな、と思っていましたが外れました。

去年の「トリプルスリー」に続いてプロ野球から生まれた言葉ですが

スポーツにあまり興味がない人には、ピンとこない部分もある様子。

でも、プロ野球自体は何十年と続いているので、新たなファン獲得のために

常に新しい話題を提供しようという姿勢が、受賞を後押ししたのかもしれません。

ただ、本来の流行って誰かが意図的に広めようとするものではなく

気づいたら勝手に広まっていた、というものである気もしますが。

2年前の「ダメよ~ダメダメ」なんかはその典型ですかね。

あるお笑いコンビがコントの中で繰り返し使っていたフレーズですが

偶然テレビでそのネタを見た私の母が、次の日から事あるごとに口にするようになっただけでなく

普段バラエティー番組を全く見ない私の父でさえ、会話の中で使っていたくらいですから。

本当に流行するものは、そういうパワーを持っていると思います。

それに対して、政治や社会問題などは様々な意見や思惑が絡むので

特定の立場の人が意図的に・・・?  という感じがしないでもなかったり。

まぁ、1年を振り返る恒例行事に難しいことは言いっこなしかな。

最後は、個人的に語感が気に入ったこの流行語でお別れです。

「盛り土」!

特に意味はありません。    失礼いたしました。





コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)