そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
日記、雑談、戦国、FX・・・まだまだ増えるかも? 気の向くままに言葉をつづります。
スポンサーサイト
【雑感】下らなくても。

こんばんは。

今日も、見にきてくれてありがとう。

昨日は久しぶりに、気持ちの大波に飲み込まれてしまい

あんな内容になってしまいました・・・失礼しました。

それに対して、今までになかった内容の反応をもらうことになり

(詳しくは、昨日の記事に対するコメントをご覧下さい)

世の中には、いろいろな人間がいるものだと感じたところです。

まぁ確かに、私がたびたび「メンタルが・・・」と書いていれば

「またそれかよ」とか「同情票集めか」という反応が出るのも、ある程度は覚悟していました。

すべての人が病気への正しい知識を持っているわけではありませんし、

いくら私が「本当に苦しい」という気持ちを訴えても、それを信じるかどうかは読む側に委ねられるのです。

その上で、「このブログの内容は下らない」と言われるなら、より良くするように努力できますが

「このブログの内容は嘘だ」と言われるようになったら、もはや取り返しはつかないと思います。

例えば、最近『根拠の乏しい医療情報を大量にネット上に流して収入を得ていた』とされる大手企業が厳しい追及を受けていましたが

名声や利益を追い求めすぎて、企業として大事な『信用』を失ってしまったと言えそうです。

私のブログの内容全てを無条件で信用してほしい、とは言いませんし

完全な自己満足や自己嫌悪でしかないネタも数多くありましたが

人を騙したり欺いたりする目的で書いた記事は、一つもありません。

そして、そこはこれからも変えません。

以上、よろしくお願いします。





コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
はじめまして
はじめてコメントします、馬場亜紀と申します。

前日の記事に対する内容の記事を読んで、気になってそのコメントも見てみました。

なんだか・・・わざわざあのようなことを書いて送信する気持ちが怖いというか、不憫というか・・・。

人を不快にすることで自己満足を得られるということかな。
なんでこのブログにくるんだろう?
読まなきゃいいだけなのにね。

気にしないのは難しいですけど、思ったことを書いていってくださいね。
明日も読ませてもらいまーす。
2016/12/10(土) 07:22:02 | URL | by馬場亜紀 (#-) [ 編集]
Re: はじめまして
馬場亜紀 さん
コメントありがとうございます。

昨日の件は、このブログでは初めてのことだったので
ショックや動揺が全く無かった訳ではないですが、
顔を付き合わせて言われた事ではないですから
そういう見方をする人もいる、と受け流せそうです。
書いた本人も、いろいろと余裕が無かったのでしょうか。

批判や中傷を恐れて自分の考えが書けなくなったら
それは「他の誰かに書かされた文章」であって
このブログの意味がなくなってしまうので、
これからも自分に素直な文章を書ければ、と思います。

ただ、メンタルが不調の時は更新を休むべきかもしれませんね。
「構ってちゃん」に見える言動を嫌う人もいるというのは、勉強になりました。

とりとめのない話ばかりのブログですが、
今後ともよろしくお願いいたします。

2016/12/10(土) 18:09:49 | URL | byまこな。 (#fifRG1pM) [ 編集]
こんにちは。いつもお世話になっております。

前記事のこの手のコメントは無視か削除がいいと思いますが。
気にしないのがいいですよ、というコメントが付くのを相手は見ています。

戦国話、心当たりがありますねぇ。
というのも、戦国話の折りに「こうします」とお話されていましたが、他のブロガーさんの書き方を引き合いに出すことは余計だと思います。
私も、じゃあまこな。流戦国話はどう書くのかしら?と次記事を待ちましたよ。

さりげなく書いた言葉でも、知らず知らずのうちに傷つく人はいます。

まこな。様には毎日ご訪問いただいておりますが、それを「得意先訪問」「日頃のルーティン」と書かれていたので、足跡だけつけてるんだなぁと悲しくなりました。

貴ブログではまこな。様は「ライター」で、訪問者はブロ友ではなく「読者」のスタンスのようなので、こちらもそう思って拝読してますが、やはり耐え難い言葉というものはあるものです。
2016/12/11(日) 05:44:56 | URL | byつねまる (#pjmS0te2) [ 編集]
Re:
つねまる さん
いつもありがとうございます。

今回の件、私にも非があったということでしょうか。
確かに、自分から情報を出さずに他人のことをとやかく言っていた部分はあったと思います。
一方で、自分より優れて見える歴史ブログを拝見しては萎縮し、自分の考えに自信を失っていたのも事実です。

また、ブログをビジネスライクにとらえて「アクセス数第一」「ランキング至上主義」に陥っていたのも、間違いはありません。

結局、私は「自分が楽しむため」と言いながら、実際は「他の誰かに勝つため」とか「他者からの承認を得るため」の手段として、ブログを使っていただけなのかもしれません。

今日からしばらく更新と訪問を休止して、頭を冷やします。
不快な思いをさせて、すみませんでした。

2016/12/11(日) 09:00:04 | URL | byまこな。 (#fifRG1pM) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
