FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【日常】日付を取り戻せ。

こんにちは。

今日もまた、どうでもいいっちゃどうでもいい話なのですが。

仕事や生活が忙しいと、今日が何曜日なのかが分からなくなることってありますよね。

ところが、私の場合になると、今日が何日なのかすら分からないという事態になってます。


きっかけは、近くのパン屋さんでセールの予告をしていて

その日付を見て「あぁ、まだちょっと先だな」と思いながら見ていたのですが

今日仕事から帰り際に店の前を通ると、セールをやっているじゃありませんか。

そこで初めて「自分、今日が何日かわかってないな」と気づいたのでした。


まぁ、日付が分からなくてもすぐすぐ今の生活に影響が出るわけではないのですが

そこまで仕事以外のことが見えなくなっていたのかと思うと、ちょっとした衝撃でした。

考えてみれば、今の部屋に引っ越してきてから「カレンダー」というものを使ってないです。

壁掛けにすると壁に穴を開けるのが嫌だし、卓上だとあまり見なさそうだし。

毎朝見ていた「0655」の日めくりカレンダーのコーナーで日付を確認するくらいでしたが、

今は番組を見ずに家を出ないといけなくなったのも、今回の原因かもしれません。

(言うまでもなく、新聞の類はとっていません)


とりあえず、今日が5月25日であることは分かったので

日付を忘れないように何等かの対応をしたいと思います。

一番確実なのは、スマホのカレンダー機能をしっかり見ることかな・・・

毎日のブログに日付を書く習慣をつけるのもいいかも。

問題があれば原因を探って、それを解決する方法を考える、というプロセスの練習ですね。

大層なこと言ってますが、小さなことから日々精進、です。(柄じゃないかな?)


では、また。


にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村





コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)