FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【関心事】雨が降らない。

こんばんは。

早いもので、5月もあと今日を含め4日ほどとなりました。

大相撲夏場所は、横綱・白鵬関が1年ぶり、38回目の優勝を全勝で飾りました。

3連覇がかかった横綱・稀勢の里関は、先場所のケガの影響で途中休場しましたが

同部屋で出身地(茨城県)も同じ関脇の髙安関が11勝を挙げ、来場所の大関昇進を確実にするなど

最後まで見どころの多い、盛り上がった場所になったと思います。

鳥取県出身の石浦関も千秋楽で勝ち越しを決め、来場所の活躍にも期待したいところです。

(隠岐の海関については・・・まぁ、うん・・・。)


それにしても、山陰地方は今日も青空が広がり、雨というものが降りません。

出先で読んだ地元の新聞に、「5月の降水量が観測史上最少を更新する可能性」とありました。

こうなると、農作物の発育や夏場の水不足も心配になってきますね。

あ、念のため言っておきますと、「そばをゆでる水」は心配なさそうです。

(え、それは「うどん県」だって? いや、出雲そばも知名度上げたいし・・・)


今後の予報によれば、来月になれば梅雨らしい気候でまとまった雨が降るようですが

夏場に水の心配をしなくてすむように、今からでも節水を心がけるのもいいかもしれません。

これって、お金のやりくりにも似ている気もしますが・・・ 相手は天気ですからねぇ。

川や用水路が干からびないうちに、恵みの雨が訪れるのを祈るばかりです。

でも暑いときは、体の水分補給も忘れずに、ですね。


それでは、また。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村






コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)