FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【雑感】自動車というもの。

こんにちは。

今日も5月とは思えないほどの暑さで、早くも夏バテが心配です。

しっかり栄養と睡眠をとって、乗り切りたいです。


さて、私にとって5月はちょっと物入りな時期です。

普段乗っている自動車の、自動車税こと任意保険の支払いをしないといけないからです。

1年ごとの支払いですが、これが結構な金額になるんですよね・・・

とはいえ交通機関がまばらにしかないこの地域では、自家用車が不可欠といっていい状態です。

家計の見直し相談などでは「負担なら手放せばいい」と一刀両断されることもありますが

通勤や買い物が不可能になりかねない人も多く、必要経費として割り切るしかないと思っています。


一方で、自動車産業は日本経済にとっても大きなウェイトを占めていますね。

テレビをつければ、住宅と自動車関係のCMが多く流れている気がしています。

消費者にとっては大きな買い物なので、売る側からすれば多く広告を打つほど利益を上げやすいのでしょう。

(その分、人件費などを削って生活が苦しい従業員が増えているとすれば手放しで喜べませんが・・・)

これから日本の人口、特に若い世代の数がやせ細っていくとすれば、この状況も続くとは思えませんけれども。

まぁ、その辺は詳しく語れる知識も度胸もないので、心配する以上のことはできんのですが。


ともかく、自動車は便利な反面、事故の危険と常にとなり合わせであることも事実です。

事故のニュースを聞いたり、事故の現場を目にしたりというのはよくあることで、他人ごとではないです。

私自身は、「車は一歩間違えたら自分の棺桶になる」と思ってハンドルを握ります。

大げさかもしれませんが、自分の命がなくなってからでは何を言っても遅いので、これだけは忘れません。

「急がなきゃ」という思いや事情と、まさかの事故で被る苦痛を比べることはできないのかもしれませんが、

どうかみなさんも、心と時間にゆとりを持って、安全な運転をお願いいたします。


にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村





コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)