FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【雑感】経営者としての目線 ~ブログを始めて思ったこと~
まこな。です。

本日の記事の前に、お詫びと訂正です。


昨日の記事に「尼子国久は尼子経久の」という記述がありましたが

これは誤りで「国久は経久の次男」というのが正しいです。

私の確認不足でした。皆様にお詫び申し上げます。

※該当箇所は修正しました。自分への戒めとして、ここに一文を残します。


では、改めまして。

今日と明日はこのブログを始めてみて

思ったことについて書いてみたいと思います。

‐‐‐‐‐‐




私がこのブログを初めてからおよそ2か月が経過しました。

その間、できるだけ毎日何らかの記事を更新するように心掛けてきたこともあってか、

訪れてくださる方、拍手やコメントをくださる方がいて本当にありがたいことです。


FC2ブログで実施されているブログランキングでも

日によって上がったり下がったりを繰り返しながらですが

少しずつ上を目指して頑張っているつもりです。


とはいえ、ランキングを検索してすぐに目に入ってくる最上位層には

今の私の力ではとても手が届きそうにありません。


例えていうなら、それらのブログは

『いつ行っても客席が埋まっていて

 雑誌やテレビ、口コミで常に話題の

 行列のできるラーメン屋』


というイメージでしょうか。(見当違いだったらごめんなさい)


もし私が店の経営者だったとして、このようなお店を任されたとしても

正直、うまく切り盛りできる自信はありません。

突然「経営者」なんて言葉が出てきていますが、

私がブログをやっていて思ったことの一つが、

『ブログを続けるには、お店のような経営者感覚が必要かも』

ということなのです。


ブログに対して、「ネット上での日記や雑記帳」という

捉え方をしている方もいらっしゃるかとは思うのですが、

私は、記事をネット上に載せる行為というのは

「他の誰かに見てもらう」ことが前提になると考えています。

(パスワード機能などで対象を限定しても、根底は同じです)


そうなると、自分のブログの記事を客観的に見る目が必要で、

「自分のブログは、人からどういう目で見られているか」

「自分の文章は人にどんな印象を与えているか」

「こんな記事を書くとどんな反応が得られるか」


ということを考えるようになってきます。

この行為が、例えば料理のジャンルやメニュー、外観に内装、宣伝活動などを考える

お店の経営にも共通することだと思うのです。


私の場合、前述のような大規模なお店を経営するだけの労力を

このブログに割く自信がありませんので(客として利用する分にはいいのですが)

私の目指すブログ像はせいぜい

『少数の常連や、偶然店を見つけた一見(いちげん)さんが

 たまにふらりと訪れて時間を過ごす、

 裏通りにひっそりとたたずむ喫茶店』


くらいでいいかな、と思ったりしています。

まぁ「せいぜい」とか「くらい」と言っても、それも十分大変な事なのですけれど。


一方で、経営者として一番辛いのが

「店をたたまざるを得なくなること」ではないでしょうか。

私もこの2か月間で多くのブログを訪問させて頂きましたが、

短期間のうちに更新が停止してしまったブログも目にしてきました。

時間と労力の問題、モチベーションの継続、実生活との兼ね合いなど

様々な事情があったのだと思いますが、

せっかく思うところがあってブログを開始されたのに、残念なことだと感じます。


かく言う私自身も、今は順調?に更新を続けていますが

人生何が起こるかわかりませんし、明日更新されている保障もありません。

極端な話、これが最後の更新になる確率もゼロではありません。


ただ、このブログに誰かが訪れてくださっている限りは、

更新頻度やランキングがどれだけ下がったとしても

できるだけ続けていきたいと考えているところです。

(逆に、このブログに誰も興味を示さなくなったら、

 例え更新が続けられる環境にあったとしても

 その時は潔く看板を下ろすつもりでいます)


書きたいことはまだありますが、今日はいったん締めます。

長文を最後までお読みいただき、ありがとうございました。

あなたの明日に、素敵なことが起こりますように。




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
まこな。さん、、、
こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

少しナイーブになってますねσ(^_^;)

私はやっと1カ月で、初めて声をかけて下さったのがまこな。さんでした。凄く嬉しかったですよ!最初は特に孤独との戦いでしたからね(T_T)

私は色々事情もあり、立ち止まる訳にはいかないってのが、ブログを続けられてるモチベーションです。

少なくとも、それ以外のモチベーションはブロともさんだったりコメント下さる方に寄って、保っていられてます。まこな。さんにコメント頂いてる時は、他の方とは違う気持ちでお返事してます。

ランキングとか気になりますが、始められた時はランキングなんて気にしなかったんじゃないですか?欲が出てきてるんですよ。その時がチャンスだと思います。もっと上を目指したいんですよね?
まだまだ、出来る事はいっぱいあると思います。

一緒に頑張りましょ(>_<)

長文失礼しましたm(_ _)m
2015/06/26(金) 13:53:29 | URL | bykaz (#-) [ 編集]
Re: まこな。さん、、、
kaz さん

いつもありがとうございます!

> 少しナイーブになってますねσ(^_^;)

そうかもしれないですね。
2か月間続けられたという達成感もある一方で、
まだまだ先というか目指すところは遠いなぁという感じもします。

> > ランキングとか気になりますが、始められた時はランキングなんて気にしなかったんじゃないですか?欲が出てきてるんですよ。その時がチャンスだと思います。もっと上を目指したいんですよね?
> まだまだ、出来る事はいっぱいあると思います。
>
実際、ランキングの仕組みがよく分かっていないので
あまり順位のことを考えるのもどうかとは思っていたんですが、
一応毎日チェックはしてるし、気にはしてしまいます…

でも、kazさんのおっしゃる通りかもしれませんね。
人からの評価を気にする視点も確かに必要ですが、
そのために自分の表現ができなくなったら
それこそ何のためにブログを始めたんだか
分からなくなりそうです。

初心忘るべからず、ですね。
できることをコツコツ積み上げていこうと思います。

> 一緒に頑張りましょ(>_<)
>
励ましの言葉、感謝します。
これからもよろしくお願いします。
2015/06/26(金) 19:10:16 | URL | byまこな。 (#-) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する