FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【日常】バランスって大事ね。

こんばんは。

また、エンターキーの連打でタイトルだけの記事をアップしてしまいました。

「更新しますか? YES/NO」くらいの確認画面が出てもいいのに・・・ どうですか?FC2さん(小声)


さて、今日は休みをもらえたのでちょっと勉強をしてました。

ツイッターにも上げてましたが、自宅の蔵書の中から興味のある内容をノートに書き写しつつ

自分なりの考えやブログでの表現方法を加えていきます。 いわば、ブログのネタの仕込みです。

昨日の記事で書いた通り、これからしばらく「室町幕府と戦国時代」をテーマにシリーズをやりたいと思い

今日はひとまず室町幕府成立をめぐる経緯や南北朝の対立、守護大名が誕生した背景などを取材しました。

信長や信玄、家康など有名な戦国武将が生まれるずっと前の話なので、地味な印象はぬぐえませんが

室町幕府の政治体制や役職、大名家の生い立ちなどを知っておくと、思わぬところで戦国時代の話につながったり

戦国武将の人間関係や幕府との関わり方、大名家同士の因縁などがより見えやすくなったりします。

そういった部分もブログに書くことで、読者の方とも共有できたらいいなと思っています。


で、タイトルに出てきた「バランス」の話なんですけども

現在は仕事が体を使うものになったせいか、机に向かって勉強することに飢えていた感覚があります。

前の仕事までは主にデスクワークがほとんどで、家に帰ってまで机に向かう気力が起きないことも多かったですが

だからといって体を動かしたいと思うこともなく、休みがあればひたすら寝るか、ゲームをするかという時期もありました。

今考えると、なんとももったいない時間の使い方をしていたような気もするのです。

それだけ基礎的な体力がついてきているか、気持ちが前向きになっている影響ではないかと思います。

あるいは、常に煩わしさを感じていた職場の人間関係がリセットされた効果なのかも。

まぁ今は焦らず止まらず、心身のバランスが取り戻せつつあることを進歩ととらえて歩いていきます。

もちろん、ブログもできるだけ毎日更新したいですね。 無理だと思ったら休みますが。


そんなわけで、来週からもよろしくお願いします。 シリーズ「室町幕府(仮)」の第1回は次の土曜日です。


にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村





コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)