FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【日常】お米の幸せ。

こんにちは。


自宅の近所にラーメン屋さんがあって、たまに食べに行くんです。

前の仕事を辞めてからは節約志向のため封印してましたが、

昨日のブログでも書いた通り、新しい仕事が1か月続いたということで、ご褒美として行ってきました。

ここのラーメン屋のウリは、ラーメン1杯注文するとご飯(と漬物、キャベツ)が食べ放題であること。

私が「根っからのごはん党」というのは、以前の記事でも紹介した通りで

ラーメンの味うんぬんより、「米が好きなだけ食える」という1点でひいきにしています。

ラーメンの前に漬物で1杯、ラーメンを食べながら1杯、麺が終わった後のスープでもう1杯。

ラーメン1杯の値段で、ごはん3杯食えたら安いものだと思っています。(自炊にはかないませんが)


今の家に引っ越しする際に、炊飯器を買っておいて正解だったと今でも思います。

安い米でも炊きあがってしまえば、私の中では「ごはん」なのでおいしく頂けます。

(今自宅にあるのは8kgで2000円の、何の銘柄もないブレンド米です)

前の仕事が忙しかった時には、1週間くらい米を炊くヒマもないほどだったことがありますが、

スーパーで400~500円出して弁当や寿司を買うのがもったいなく思えて、正直しんどかったです。

やはり自分には米がどうしても必要なんだと、その時にはっきり思えましたね。


明日もおいしい「ご飯」を食べるために、仕事を頑張りたいと思います。

それでは、また。  (明日は「室町幕府」シリーズの第1回ですよ~)


にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村





コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)