FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【日常】安売り、上等?

こんばんは。

それにしても、今日はなんか蒸し暑かったです。

かといって空には雲がほとんどなく、このブログでも何度も言ってますが

本当に梅雨に入ったのか、と疑いたくなる思いで日々を過ごしています。

かと思えば、関東や沖縄の方では急な豪雨もあったりして、不思議なものです。

天気予報は、出先でもこまめに確認したいと思います。


さて、明日からまた仕事で朝が早いので、今日は短めに。

私は一人暮らしをしている手前、買い物もすべて自分で行っていますが

大して多くない収入でやりくりするうち、自然と節約グセがついてしまい、

ちょっとでも安いものや値引きシールが貼ってあるものを優先して買うようになりました。

今では、陳列棚の中からすぐに値引きシールを見つけることができてしまいます。

だからといって、不必要なものまで買うと逆効果なので、考えてから手に取るようにしていますが。


こうやって同じ品物でも安いものから売れていくのは、今では当たり前なのかもしれませんが

これを人間でもやったら、大変なことになるのだろうなぁ、と。

『仕事の能力が同じなら、より人件費がかからない方を採用したい』という考えの企業だったら

そこを選んで働きたいと思う人は、なかなかいないと思うんです。

もちろん、そもそも安く買いたたかれないように、他人が持っていないスキルを磨くなどして

自分を成長させることも必要ですけどね。 そういう『人財』は高くても買ってくれますから。

とはいえ、成長は地道な積み重ねの結果なので、まずは一日ずつしっかり生きることにします。

明日から仕事の方も多いと思います。  心と体を整えて、明日もよい仕事をいたしましょう。


それでは、また。


にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村







コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)