FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【関心事】パンに何はさむ?

こんにちは。

基本、その日の思い付きでお送りしているブログの主です。

今日は、ふと仕事中に頭に浮かんだ話題をひとつ。


みなさんは最近、サンドイッチを食べましたか?

スーパーやコンビニに行くと、ほぼ必ず売っているサンドイッチ。

中身もバラエティに富んでいて、たまに食べたくなるんですよね。

そんなサンドイッチに『名前の由来』らしきものがある、というお話です。


パンに何かをはさんだ食べ物は、古くから世界各地に存在したようですが

「サンドイッチ」という名前そのものは、18世紀のイギリスが発祥のようです。

イギリスにある「サンドウィッチ」という街を治めた、ある貴族にまつわるエピソードがあります。

一説によると、彼は三度の飯よりトランプを使った博打が好きで、

文字通り食事の時間も惜しいということで、2枚のパンの間に薄切りの肉などを挟んで

片手でカードを持ったまま食べるのが常だった、という話が伝わっています。

このエピソードが語り継がれ、「サンドウィッチ」→「サンドイッチ」となったというのですが・・・(もちろん諸説あり)。

真偽のほどはともかく、話のネタとして知っておくには面白いと思います。


で、実は私の知り合いにもサンドイッチが大好物だという男がおります。

偶然にも、彼もトランプを使ったゲームが大の得意。

特に、裏返したカードを2枚めくって同じ数字をそろえる、いわゆる「神経衰弱」が強いんです。

彼は、何のヒントもない状態でも、3組のペアを簡単にそろえてしまうんですね。

なんでかって? それはね・・・





「サンドイッチ」だけに、 『三度一致』・・・  ばんざーい!




「仕事中に、こんなくだらない事考えてたのか!」と呆れられる前に、逃げます。

では、またね。


にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村





コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)