FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【日常】しゃっくり DE ビックリ。

こんにちは。

昨日は割と真面目に書いたので、今日は肩の力が抜けるような話にします。

このギャップが、このブログの面白さの一つだと思います(←自分で言うことか)。

タイトルでネタバレ気味ですが、テーマは「しゃっくり」です。


今日、職場でいきなりしゃっくりが出始め、しばらく止まりませんでした。

私の場合、マンガとかでよくある「ヒック、ヒック」という声はあまり出ないのですが

胃の下あたりから突き上げるような衝撃が、短時間に何度も繰り返されるのでかなり疲れます。

職場の先輩からも「なかなか止まらないね、大丈夫?」と心配されてしまいました。

しゃっくりの何がイヤって、いつ始まるかわからないし自分の意思で止められないところなんですよね。


医学的なことは知らないですけど、ちょっと調べたら横隔膜(おうかくまく)のけいれんで起こるようです。

さらに原因を深堀りすると、周囲の筋肉や神経に強いショックがかかった拍子にけいれんが始まるとか・・・

あるマンガでは、「お弁当に入っていた辛い料理を食べた後」にしゃっくりが止まらなくなる話がありました。

で、学校の友達とかがしゃっくりを止めようとあれこれ試すのですが、これが実際効くかどうかは微妙・・・

「驚かせるといい」と聞けば、その人の目の前で「わーっ!!」と大声を出して・・・ 背後からならまだわかりますが。

他にも「水を飲む」とか「背中をたたく」、「舌を引っ張る」というのも出てきましたが、効能はあるんでしょうか。

いずれも何かしら物理的、精神的なショックを与えて、正常な状態に戻す手段だとは思うのですが・・・。

確実にしゃっくりを止められる方法が見つかったら、その人になにか賞をあげるべきじゃないかとも思います。


あと、最近は聞きませんが「しゃっくりが100回続くと、死ぬ」という都市伝説?もありますね。

私自身、今日だけで100回どころではない数のしゃっくりが出ましたけど、もちろん生きています。

一体、誰が何のために流した情報なんでしょうかね? それこそ、当事者をビックリさせるため??

子どもの頃、友達と「何分止まったらリセットするのか?」とか本気で議論した人もいるんでしょうかね。


・・・これ以上突き詰めると疲れるので、この辺でやめます。

それでは、願わくばまた明日。


にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村





コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)