FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【日常】茶と飯。

こんにちは。


突然ですが「日常茶飯事(にちじょうさはんじ)」なんて言葉がありますよね。

茶を飲み飯を食べることは毎日当たり前のようにすることから、「身の回りでよく起こること」を表すものです。

例:戦国時代、家臣の裏切りや寝返りは日常茶飯事だった。

まぁ実際、飯を食べるたびに裏切られてたんじゃ大名もたまったもんではないですが・・・ ものの例えですよね。


このブログも、どちらかといえば私自身の日常生活の様子や、その中で思ったことなどを書いていることが多いですが

あまりに日常的すぎること(今日は家で何を食べた、とか)を書いてもつまらないので、何かしら出来事が起こった方が書きやすいです。

「日常茶飯事」という言葉も、ごくごくありふれた事というより、突発的なハプニングとかトラブルを指す場合が多い気がします。


ただ、これが職場とかで起こると笑いごとでは済まないことだってありますね。

「あぁ、あいつのミスは日常茶飯事だから」なんて噂されていたら、焦った方がいいです。

「指導しても改善しないorできない=頼りにならない」と思われている可能性が大ですから、すぐにでも直せるところは直しましょう。

私も人のことを言えるほど立派ではありませんが、ミスが起こってもその後の対処ができれば、ミスではなく教訓になりますので。

「注意されているうちは、見放されていない」と気をとりなおして、日々の勤めを果たしましょう。


これって、今の政治や芸能の世界にも言えているかも・・・

「あの政治家(タレント、政党、事務所、グループ・・・)には日常茶飯事だから」なんて言われないように、気を引き締めてほしいデスネ・・・


ちょっぴり毒入りの独り言が出たところで、今日はこれにて。


にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)