FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【雑感】まだ半分、もう半分。

こんにちは。

6月30日金曜日、プレミアムフライデーにひっそりと更新する「そのブログ、雑食系につき」です。

それにしても、月日が経つのは早いもので2017年も上半期が終わろうとしています。

1年の折り返し地点として、1月からここまでの振り返りをした方も多いでしょうか。

私はというと・・・ 4月末で仕事を辞めてからがあわただしすぎて、それ以前の記憶があまりありません(爆)

「あれ、前の職場って本当に3年以上も勤めてたんだっけ?」と思うくらい、脳みその塗り替えが進んでいます。

それに、ブログの方も去年の暮れから5月中頃まで休んでいたので、振り返ろうにも振り返れないという事情もあります。

まぁ今は、前だけ見て進んでいけ、というメッセージだと受け取っていこうと思います。


話は変わって「半分」というフレーズについて、心理学(?)で有名な一節があります。

「半分ほど水が入っているコップを見て、『まだ半分もある』と思うか『もう半分しかない』と思うかは、その人次第だ」

メンタルが弱っていた時期に読んだ複数の本に紹介されていて、憶えてしまいました。

目の前の現実を、楽観的にとらえるか悲観的にとらえるかは自分自身が決めている、というメッセージ。

メンタルヘルスの観点からは前者の方が望ましいのですが、人生には時に慎重さや臆病さも必要です。

大事なのはどちらかに偏りすぎず、うまく心のバランスをとりながら物事にあたることなのだと思います。


で、今日の本題に戻るわけですが。

今年が半分終わって、「まだ半年も残っている」のか「あと半年しかない」のか。

その答えは人によって違うのだと思いますが、いずれにせよ限りある大切な時間です。

今年のうちに成し遂げたい目標や手に入れたいものに向かって、しっかりと歩もうではありませんか。

え、「お前も頑張れよ」ですって?  ・・・はい。


明日は、土曜日なので例の歴史ネタ連載の記事をアップします。 お楽しみに。


にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村





コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)