FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【関心事】雨降って・・・!?

こんにちは。

昨日のブログを更新した後、九州地方の北部が猛烈な雨に見舞われました。

※ニュースで聞く「猛烈な雨」とは、1時間に80ミリ以上の雨が降った時に使うらしいです。

現在(16:40)は特別警報も解除されたようですが、テレビ等の報道を見る限り

昨日早朝の島根県西部とは比べものにならないほどの被害になっているようです。

現地の皆さまには、ブログ上からですがお見舞い申し上げます。

一日も早い天候の回復と、復旧活動の開始を願っております。


それにしても、1日で2回も特別警報が出ることになるとは驚きました。

そもそも特別警報とは「数十年に一度しかないような、甚大な被害をもたらす災害の恐れがある」と予測された時に発令されるもので

それが同じ日に別の場所で出てしまうというのは、とても偶然とは思えません。

ここ数年を見ても、毎年のように豪雨災害が日本のどこかで起こっているように思います。

やはり、地球規模で気候の変化が進んでいると考えた方が自然なのでしょうか。


ことわざにいわく「雨降って地固まる(トラブルの後の方が、以前より良い状態になること)」とありますが

災害につながりかねないほどの大雨は、本当に勘弁していただきたいものですよね・・・。

やはり日頃から、大雨が降った際の過ごし方や避難方法を検討しておいた方がよいのかもしれません。

私も、この前家のポストに入っていた自治体からのパンフレットを読んで、避難場所を確認しておこうと思います。

あと、持ち運びできる水と非常食の備蓄もね。


では、今日はこのへんで。


にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村





コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)