FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【日常】明日のための、元気の源。

こんばんは。

今日はブログを更新するより先に、夕食を済ませてしまいました。

実は今の仕事を始めてから、夕食の時間が一日で一番楽しみになっています。

というのも、現在の生活リズムの中で、まともに食事をとれるのが夕食だけという事情があります。

朝はとにかく早いので時間が無いのと、作業中にアレを催すとまずいので意識して控えめに。

お昼も休憩時間が不規則なのと、あまり食べると眠くなって午後の作業に差し支えかねないので少な目。

必然的に、一日のカロリー摂取が夕食に偏る計算になっているのです。 (ちなみに、おやつもなるべく控えてます)

前の仕事の時は帰りも遅くなりがちで、スーパーの弁当や総菜(特に揚げ物)に頼る生活になりがちでしたが

現在は夕食のメニューにひと手間かける時間があり、トータルの食費にも良い流れになりました。

おまけに、油ものを遠ざけているのと仕事で体を使っていることから、体重が1割程度落ちて動きやすくなりました。

夕食をしっかり食べるのはダイエットによくない、とも言われますが・・・ 個人差の部分もあるのでしょうか。

特にこの時期は栄養だけでなく水分もこまめにとって、熱中症にも気を付けなければ、ですね。

体重が減っても体脂肪率が急激に上がっていたら、それは『体から水分が抜けただけ』という可能性も。

私も今朝体重計にのったら、そのパターンでした・・・ 疲れがたまった感じになっているのはそのせいかも。

今日はしっかり寝て、休み前の最後のひと頑張りに備えたいと思います。

では、また。


にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村





コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)