そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
日記、雑談、戦国、FX・・・まだまだ増えるかも? 気の向くままに言葉をつづります。
【関心事】ウナギと私。

こんにちは。

今日7月25日は、今年の「土用の丑の日」だそうです。

まぁお馴染みだとは思いますが、この日はウナギを食べると縁起が良い、という言い伝えがあります。

私の父親も、この時期になると決まって母に「ウナギを買ってこい」と言っておりました。

そんな父も最近はすっかり食が細くなり、食べ物についてあまり注文を付けなくなっているようなのですが

この前実家に電話したら、今年も一応ウナギのかば焼きを買って、お茶碗サイズの小さなうな丼を食べたそうです。


当の私はというと、ウナギはどうも苦手だったりします。

子どもの頃はもともと魚全般が苦手なのと、一番は小骨の多さで全く受け付けられませんでした。

父親からも「こんなに美味いものが嫌いなんて、もったいない」と毎年のように小言を言われました。

(小学校の給食で、サンマか何かの小骨が喉に刺さって以来、小骨の多い魚がトラウマになっていたのもあります)

今ではそれなりに食べられるようにはなりましたが、好んで食べるというほどでも無いんですよね・・・

一人暮らしの生活では、自分で買い求めて食べるということはまずないんです。


そういえば、丑の日にはうなぎ以外にも「う」で始まる食べ物を食べると良いとも聞きました。

「う」で始まる食べ物って、何があっただろうか・・・


「梅干し」・・・これは冷蔵庫にもあるから、食べておこう。

「うり」・・・ウリ科のキュウリやスイカじゃダメかな? 買わないと無いけど。

「うどん」・・・家にはカップラーメンしかないや。

「うに」・・・高級品だし、味が苦手なんだよなぁ。

「牛(うし)の肉、牛の乳」・・・わざわざ訓読みにするのは反則かな? 

「薄焼き玉子」・・・調理法じゃなくて食材でお願いします。

「ウィダーインゼリー」・・・ツイッターで見つけたネタ。 10秒で終わっちゃう。


結論・・・今年はおとなしく梅干しを食べて健康を祈願しておきます。


今日もどうもありがとうございました。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村





コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
訪問有難うございます。
お元気そうで何よりです。
また、よろしくお願いします(^^♪
2017/07/26(水) 17:38:55 | URL | byミドリノマッキー (#-) [ 編集]
Re: タイトルなし
ミドリノマッキー さん

コメントありがとうございます。
いろいろあって、定期のブログ訪問を止めておりましたが
昨日は休みだったこともあり、久しぶりに訪問してみました。

まだまだ暑い日が続きますが、どうにか乗り切っていきましょう。
時間のある時には、また訪問させて頂きますね。
これからもよろしくお願いいたします。
2017/07/27(木) 17:21:00 | URL | byまこな。 (#-) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)