FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【お楽しみ】夢はお店屋さん!?~ゲームネタ強化週間・2~
こんばんは。

梅雨空の山陰地方から、まこな。がお送りします。


さて、昨日から始まった「ゲームネタ強化週間」。

今日もゲームに関する思い出話をつづってみようと思います。

今日のテーマは「お店経営シミュレーション」です。

以下、続きます。
‐‐‐‐‐‐



自己紹介の欄に書ききれなかったのですが、

「お店を経営するシミュレーションゲーム」というジャンルも好きな私です。

中でも特に、RPGのファンタジー的な雰囲気を取り入れた作品が

特に気にいっていたりします。


その走りといえるのが、人気RPGシリーズの一作

「ドラゴンクエストⅣ」です。

この作品には「トルネコ」という商人が登場するのですが

彼の物語の中で、お店の経営(店番?)を任されるシーンがあります。

店頭に立ち、訪れる客に武器や防具を売ったり買い取ったり。

(買い取った武器は後でもらう給料を使って自分が買うこともできました)

やる事はただそれだけなのですが、妙に楽しかった気がします。

RPG本来の楽しみ方からは外れるのかもしれませんが…。


後に、この部分の楽しさを抜き出したようなゲームに出会うことができました。

特に私が楽しめたゲームが次の2作品です。

「レミュオールの錬金術師」(PC、DSなど)

「王国の道具屋さん」(3DS、スマホなど)

両作品に共通する要素としては

①ファンタジー系RPGの世界観が舞台で、登場するキャラクターも個性的
 (「薬草」や「銅の剣」、「革の鎧」と聞いただけでテンションが上がる私です)

②売上高など短期的な目標はあるが、最終的なゴールやゲームオーバーは無い
 (倒産や閉店も無し。飽きない限り、いつまででも続けられます)

③いわゆる「やり込み」要素がある
 (商品図鑑で空白の部分を埋めたくなって、つい続けてしまうんですよね…)

などがあって、結構長いこと楽しませてもらっている作品です。

現実世界でお店を経営するのは大変ですが、こういうのも夢があっていいですよね。

現実にはできない体験ができるというのも、ゲームの一つの意義ではないかと思います。


というわけで、今日はここまで。

明日はまた別のジャンルかテーマで記事を書きたいと思います。




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
ゲームは私もはまりました!!
ドラクエもがっつりです。!
FFはいまいち自由度が低い気がして
はまれませんでした。。。

ゲームは夢をかなえてくれてました。
少なくとも脳がフル活性していました。(笑)
2015/06/30(火) 23:29:28 | URL | bykidsweet (#-) [ 編集]
訪問ありがとうございます
お越しいただいたのできてみたら・・・

同業者だー!!
さらにトルネコ!それわかる!
3章楽しい!!でした

これからもよろしくです
2015/07/01(水) 00:12:29 | URL | byこっぺっぺ (#162nOX/s) [ 編集]
コメント御礼
まこな。です。
コメント下さった皆さま、ありがとうございます。
お返事をさせて頂きます。

kidswwt さん

私もFFよりはドラクエの方が好きでした。
世界観が自分にしっくり来ていたんですかね。

ゲームは今もちょっとずつですが毎日やってます。
程度の問題だと思いますけれども
仕事もきちんとこなしているので罰はあたらないですよね(笑)

今後ともよろしくですe-446


こっぺっぺ さん

ご訪問ありがとうございます!

トルネコはドラクエシリーズの中でも
特にいい味出してるキャラクターだと思いますね。
商人でいい年?で、しかも妻子持ち…。
もう一回PS版をプレイしようかなぁ(笑)

また遊びに行くかもしれませんので
その時はよろしくお願いします。
2015/07/01(水) 19:43:12 | URL | byまこな。 (#-) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する