FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【日常】暑い時期は食欲が落ちる、と申しますが。

こんにちは。

なんか落語の一席でも始まりそうなタイトルになりました。 「やぁ熊さんじゃないか、どうしたんだい?」的な・・・

さて暑い日は、冷たい麺類なんかでサクッと食事を済ませたいなんて方も多いでしょうか。

体のだるさからか「何となく食欲がわかない」という感じを覚える、というのもよく聞く話ですね。

そういう時って、水分の多い果物や冷たいアイスばかり食べている・・・というのも原因の一つらしいです。

水分も大事ですが、体に必要な食べ物がきちんと取れているかというのも、たまにチェックするのが良さそうです。


そこ行くと私は、今のところ食欲不振という感じはないんですね。

むしろ、「あれ食べたい、これも食べたい」ということをしょっちゅう考えてますので、ひとまず健康です。

とはいえ、仕事の都合で生活リズムが極端な朝型になった結果、朝と昼の食事の比重が小さくなり

仕事が終わる夕方前にはもう腹ペコ、という個人的な事情があるのも無視できないんですけどね。


もちろん1日の総カロリー摂取量はどうしても減っていきますので、体重もかなり落ちてます。

毎日起き抜けに体重と体脂肪率をチェックしていますが、少なく見積もっても1割は減っている計算です。

(具体的な数字は、ご想像にお任せします。 極端なやせ体形でないことだけは確かですが・・・)

今日も朝から動き回って汗もかいたためか、帰って体重計に乗ったらまた1キロ落ちてました☆

水分が抜けただけであれば、しっかり食べて飲んですればすぐ元には戻ると思いますけど。


ともかく、食べたい時にはしっかり食べて、暑さに負けない身体を養いたいものですね。

では、今日はこの辺にして夕食にしますか。

明日は例の歴史ネタです、更新が遅くなるかもしれませんがご期待ください。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村






コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)