FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【関心事】血圧がちょい高めのあなたに。

こんにちは。

最近、この手のキャッチコピーで通信販売をする健康食品が多いですよね。

同じ症状に対する食品でも、次から次へと新商品が出てくるのは、やはり需要があるからでしょうね。

年齢を重ねても健康を維持し、いろんな事に挑戦して人生を楽しみたい。 その気持ちは大事です。

ただ、健康食品に「病気を治す」とか「衰えた組織を修復する」といった、医薬品的な効果を期待してはいけませんよ。


本当に病気や老化に効果があれば、国の法律で定められた「医薬品」として出回るはずですし

売り出す前に動物や人間の体で効果とか副作用を厳しくチェックする検査(臨床試験)をパスしないといけないので。

「※個人の感想です」と小声で言い訳をして、一人でも多くの顧客を囲い込もうとする企業の戦略も理解できなくはないですが

正直そういうテレビCMやウェブ広告ばかり目につくので、消費者側もいろんな角度から情報を集めて(人の意見を鵜呑みにせず)

自分に本当に必要なのは「お金」か「健康」かそれとも「生きがい」なのか、しっかり見極める必要がありそうですね・・・。


で、かく言う自分も最近血圧が少し高めだと、お医者さんから言われております。

毎月1回、かかりつけの病院で血圧測定と問診をするのですが、半年くらい前から

最高が140、最低が90(単位は失念)と、それぞれ10ずつ上がっているんですよね。

お医者さんからは「少し高めではあるが数値は安定しているので、すぐに健康への影響はない」ということで

薬の処方などは受けず、経過を観察することにはなっています。


まぁ30代も半ばになれば、いろいろと体に衰えや変化が出てくるのも想定の範囲内ではあり

自分でもできる身体のケアに、これまでより気を遣わなくてはならないと感じています。

まずは「ラーメンのスープを全部飲まない」とかから始めるかな・・・ ベタな対策ですけど。

一人暮らしなので体調が急変したら生命の危機もある、ということで気を付けたいと思います。


それでは、今週もまたよろしくお付き合いのほどを。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村





コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)