FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【雑感】『覆水盆に返らず』とは言うけれど、こぼさないのが一番に決まっている。

こんにちは。

単刀直入に言います。 今日、仕事で大きなミスをしました。


内容は詳しく言えませんが、事業所が扱っている売り物をダメにしてしまい

今後の経過によっては損害賠償をしなければならないレベルの、”事故”です。

正直、帰ってきた今もかなり落ち込んでいます。

それでもブログに書こうと思ったのは、自分の気持ちの整理のためですかね・・・


今の仕事について2か月半、小さなミスはいくらでもありました。

そのたびに「ミスを引きずらないこと」や「同じミスを繰り返さないこと」を自分に言い聞かせてきました。

落ち込んでいると周りにも悪影響ですし、ミスの原因と対策が分かれば、それだけ自分が成長できるということですから。

しかし、今回のケースは明らかに事業所や他の従業員の方に迷惑をかけていますし

商品をダメにして金銭的な損害も出してしまっているので、どう頑張っても落ち込まずにはいられません。


そして一番キツイのは、周りから「アイツは使えねぇなぁ」とか「とっとと辞めればいいのに」と思われたんじゃないか、と

自分をひたすら責め、何の問題解決にもならない思考が堂々巡りしてしまうことです。

こうなると「つまらないミスで周りに迷惑をかける自分は、なんてダメな奴なんだ」というメンタルブレイクモード突入です。

誰かに「そんなことないよ」と慰めて欲しいわけではないんです。 ただただ、自分の存在が不甲斐なくて情けなくて申し訳なくて消えてしまいたくなるんです。



・・・半年前までの自分なら、ね。


自分を責めるのは、ここまで。 メンタルブレイクが確変モードに突入する前に強制終了です。 

この記事を書いているうちに、『他人の思考を想像して落ち込んでも、何も解決しない』と思えるようになりました。 ささやかな心の成長です。

なので、実際に「アンタもう辞めてくれない?」と言われるまではしぶとく居座るつもりです(笑)

でも、誰にでもできる仕事だからこそ『ミスや事故をせず、早く正確に』というのが付加価値になったりしますから

今回のことは深く心に刻んで、明日は一から出直すつもりで仕事に臨もうと思います。


・・・本州に接近中の台風が、想定外の事態を引き起こさないことを願いつつ。


明日はもっと明るい話題にしたいです。 乞うご期待。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村





コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)