そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
日記、雑談、戦国、FX・・・まだまだ増えるかも? 気の向くままに言葉をつづります。
【日常】面倒だからと先延ばしにすると、もっと面倒なことになるよ(特にお金の件は)。

こんにちは。

もうすぐお盆休みという方も多いであろう今日このごろ、いかがお過ごしでしょうか。

私の勤め先は完全シフト制につき、お盆休みはありません。 むしろお盆の時期が一年で一番忙しいとか・・・

天気の方はあまりよくない予報が出ていますし、貴重な休みの日は家で寝て過ごすかもしれません。


さてさて、本題に行きますか。

今日は仕事の帰りに、市役所に寄ってきました。 今回はちゃんと明日が祝日だと分かっていましたよ?

実は、前の仕事を辞めて転職した際に健康保険の切り替わりがあり、その保険料を払ってなかったんです。

昨日ふとそれを思い出して家に届いた支払い票を見たら、支払い期限が7月末までになっていて・・・

『こりゃヤバイ、延滞金取られる』と思って、今日いそいそと払いに行ったわけですね。

幸い、まだ延滞金が発生する条件を満たしていなかったようで、額面通りの金額を支払って手続き完了です。

今はコンビニのレジでも手軽に支払えるようになってはいるのですが、ついつい先延ばしにしがちなんですよね。

『まだ期限まで日にちがあるし、また今度でいいや』とか『わざわざこれだけ払いにコンビニに行くの面倒・・・』とかで。


思い返すと、私が一人暮らしを始めた頃はもっとひどかったですね。

今でこそ口座振替を利用している電気・ガス・水道の代金をうっかり滞納していた、というのが何度もあって。

お金が無かったわけではなく、単純に『支払い票を持って出かけるのが面倒』という"ものぐさ太郎"状態。

その結果、ライフラインが止まるまではいきませんでしたが、延滞金は取られるわ

業者から問い合わせの電話はかかってくるわで、いい事は一つもありませんでした。


特に電話は嫌でしたねぇ。 いえ、『早く払えやゴルァ!』とか脅されたわけじゃないんです。

「あのー、○○電力の者ですけども、先月の電気代のことで、えぇ、どうなりましたかなー、という・・・」

と、妙にへりくだった感じの相手方との会話がしんどかったんですよね。 ただでさえ知らない人と話すの苦手なんですよ・・・


皆さんもそういう目に遭わないうちに、支払えるお金は期限内に支払っておきましょうね。

あと、夏休みの宿題が面倒だというお子さんも、後回しにすると怖いですよー・・・(←もちろん私も後回し派でした)


それでは、今日はここまで。 明日はよい『山の日』となりますように。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村





コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)