そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
日記、雑談、戦国、FX・・・まだまだ増えるかも? 気の向くままに言葉をつづります。
【日常】お天気にらめっこ。○○たら負けよ!?

こんにちは。

早いもので8月も下旬に入りましたが、まだまだ夏のお天道さんは元気いっぱいです。 おぉあついあつい(←?)

ところが、今日のお天気はなんだか変だったんです。

職場の休憩室で涼んでいると、外から「パラパラ」とも「バラバラ」とも聞こえる音が。

窓の外を見てみれば、青空をまだら模様に覆う灰色の雲から降ってきた通り雨でした。

外は日差しもあって明るいのに、かなり強く降りつけ室内からも聞こえる雨音。

幸い5分もすれば止んで、傘が必要になることはありませんでしたが、外出中だった方は大変だったと思います。


今でこそスマートフォンやインターネットの普及で、いつでもどこでも天気予報を確認できる時代ですが

こうも急に雨が降ったり気温が上がったりすると、とっさの対応が難しくなりますよね。

私の住む地方には「弁当を忘れても、傘は忘れるな」という言い伝えがあるくらい

昔から外出する際に急な雨が降ることが多かったようです。

気まぐれな空模様とにらめっこしながら、あれこれ気を揉む人の性。 これは今も昔も変わらないのでしょうか。

まだまだ暑さや急な雨に注意が必要な感じですので、特にお出かけの際は気象情報の確認と対策をお忘れなく。


では、今日はこのへんで。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村






コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)