FC2ブログ
そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
1000回を節目に、プチリニューアル。 日記とか雑談がメイン、たまに戦国時代・時事ネタ・人生観など。
【お楽しみ】侮れない携帯アプリ~ゲームネタ強化週間・5~
まこな。ですけれども。


心なしかお疲れ風味な金曜日です。

仕事が忙しかったのと、そのあと歯医者にも行ったからかな…。

明日は休みなので、のんびり過ごしたいものです。


さて、ゲームネタ強化週間も今日で5回目。

今日はさくっとスパッと書いていきましょう。

テーマは「携帯アプリ」。


携帯電話を持つようになってから、アプリというものの存在を知るまでには

それほど時間はかかりませんでした。

初めからインストールされていたゲームを遊んでいるうちに、

いろんなサイトのゲームにも興味を持つようになり、

いろいろ課金もしながら遊んでいたものです。


私の経験から見るに、課金形態は大きく分けて3通り。

①毎月サイトに料金を支払ってダウンロードするもの(ゲームメーカーのサイトに多い)

②ダウンロードの際に1度だけ料金を支払うもの(いわゆる「落とし切り」)

③基本無料だが、任意で課金できる要素があるもの(スマホゲーはこれが主流かも)


ガラケー派の私は、基本①か②のゲームで遊ぶことが多いです。

ガラケー向けと侮るなかれ、実は過去に遊んだゲームの中には人気が出て

DSなどの携帯ゲーム機に移植されたものもあるんです。

最近だと「とびだす!にゃんこ大戦争」(PONOS)という3DSソフトが出ましたが

これも最初は携帯用アプリとしてリリースされた作品のパワーアップ版です。

インターネット経由でダウンロードできるので(有料ですが)興味のある方は調べてみてください。


逆に、昔家庭用やアーケードでプレイできた作品を携帯で遊べるパターンもあります。

ちょっとした空き時間ができた時など、つい遊んでしまうんですよね…。

機種が変わっても、手放すことはないと思います。


そんなわけで、私と携帯アプリの関係でした。

このシリーズ、明日あたりで一旦終わります。多分。




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する