そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
日記、雑談、戦国、FX・・・まだまだ増えるかも? 気の向くままに言葉をつづります。
【日常】パソコンが壊れた!? ネタも吹っ飛ぶ緊急事態に、男がとった行動とは?

こんにちは。

本当は別のネタがあったんですけど、サブタイトル通りのことが起こって吹っ飛んでしまいました。

思い出したら、また後日書きます(そう言ったネタを思い出した試しはないが)。


さて・・・普段使っているパソコンが動かなくなると、本当に焦りますよね。

今回の事の発端は、昨日寝る前にパソコンをシャットダウンしようとした時、自動アップデートが始まったことでした。

普通なら次の起動時には正常に動くのですが、今日は違いました。

仕事から帰って電源を入れ、個人用のパスワードを入力したはいいものの、画面が真っ暗になって何も応答しません。

一応マウスを動かすとカーソルも動き、完全な故障ではないようなのですが

黒いスクリーンに一つだけ「個人用設定(応答なし)」という真っ白なウインドウが表示されたまま・・・。


これはまずい。 そう思った私は、すぐにスマホを取り出して原因を調べることにしました。

余談ですが、今はスマホからでもインターネットにアクセスできるので、いざという時には助かりますね。

「ウインドウズ 起動しない 個人用設定」と検索ワードを入れ、グーグル先生にすべてを託します。

すると・・・ 同じような症状が出て困った人は過去にたくさんいたようで、多くの情報が集まりました。

ただ・・・「PCの初期化が必要」だの「セーフモードで更新前のシステムに復旧する」だの、解決法はずいぶん物騒なもの。

一歩間違えれば『電気屋直行⇒多額の修理費』という最悪の展開を覚悟しながら、私がとった行動とは・・・



電源ボタン長押し! 強制終了!!



過去何度もパソコンのトラブルを救ってきた、私にとっての最終にして最強の復旧方法を出しました。

そして、その結果・・・       復活しました。

おかげでどうにか普段通りに使うことができて、このブログも更新できています。


ただ、この方法は完全にメーカー保証の対象外だと思うので、

もし読者様のパソコンが動かない時にこれを試して治らなかったとしても、私は責任は負いかねます・・・ ご承知おきを。


でも、もし明日起動して再び変な画面が出るなんてことがあったら・・・嫌だなぁ。

そうならないように祈りつつ、今日の記事は以上です。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)