そのブログ、雑食系につき ~新・気づかれないうちに~
日記、雑談、戦国、FX・・・まだまだ増えるかも? 気の向くままに言葉をつづります。
【お楽しみ】今日は1発ネタ! ここってどこでしたっけ?

こんにちは。

今日は9月15日ですか、ミサイルとか台風とかで慌ただしい感じの、プレミアムではない金曜日です。

で、サブタイトルの時点でお分かりかと思いますが、今日はこれといったネタがございません。

昨日あれだけ大騒ぎしたパソコンの調子も、何事もなかったかのように元に戻っておりまして。

仕方がないので、ずいぶん前にブログの画像フォルダーに保存した写真を引っ張り出して・・・と。

20161026200421042.jpg

というわけで、ここで問題。  これは、どこの写真でしょーか!?


・・・。


・・・・・・。


・・・・・・・・・。


一人で盛り上がっていても虚しいだけなので、しれっと正解発表。


えー、ここは去年10月に行った長野旅の帰りに立ち寄った、岐阜県関ケ原町にある

「関ケ原の戦いで徳川家康が最初に本陣を置いた場所(桃配山)の駐車場」なんですね。

石田三成が率いた西軍の本陣跡には、音声ガイド付きの案内板などが整備されていて、観光客も大勢いたんですけど

こちらは、一見すると何のことやら分からず、見落としてしまいそうなたたずまいになっていました。 私の他に誰もいなかったし。

戦国時代ファンなら一度は足を運んでみたいはずの場所なのに、駐車場が「臨時」となっているのがまた・・・。

この戦い、歴史的に勝ったのは家康だけど、後世の人気というか人情的には三成の義と生き様に軍配が挙がるのかもしれません。


こうなりゃ「紅白歌合戦」よろしく、毎年9月15日に「関ケ原合戦」の公開生放送でもしちゃったらどうでしょうか(謎)

勝敗を決めるのは視聴者の投票で・・・なんてなったら、毎年西軍の圧勝だろうけど。 で、何年かに一度東軍に同情票が集まったりしてね(苦笑)


はい、これ以上やると某放送協会からの圧力が怖いので、妄想はここまで。

明日は、例の歴史ネタ連載ですのでお楽しみに。

にほんブログ村 その他日記ブログ まったりへ
にほんブログ村




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)